スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除など

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今日は大みそかですね。1年ももうすぐ終わります。しかし年末年始の期間も、完全にお休みモードにはあえてしていません。このブログを書くこともそうですが、私の場合は普段やる…

雪道脱出セット

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日からの寒気で、事務所に来る途中の道中でも雪が残っていました。 寒さ対策と言えば、雪に備えてカローラにもチェーンを積んでいます。いわゆる簡単に取り付けができるタイプで…

一応、仕事納めです。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。昨日の金曜日が当事務所の仕事納めでした。といいましても、年末ぎりぎりまで細々とした業務処理はやりますけど(笑)それに私の場合は、完全に仕事モードのスイッチを切ってしまう…

年内最後の地元のジムトレーニング

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。昨日は、自宅近くのジムでの鍛え納めでした。市営のジムの為に、土曜日から年末年始休暇に入るのです。ジム通いもおそらく4年ほど続けていると思います。毎週2回、月曜日と木曜…

M3もメンテナンス

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。連休中に、カローラのオイル漏れの修理の為にお店に預けている間を利用して、M3の半年に一度のコーティング作業を行いました。自宅のガレージは屋根と壁はあるのですが、シャッタ…

カローラ再入庫

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。連休の間に、先日発覚したカローラのパワステオイル漏れの再修理に入庫してきました。週明けに早速訪問が入っていたのですが、レンタカーを借りなくて済みました。前回はパワステ…

ガラスのコーティング

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。週末に時間が作れたので、カローラのガラスのコーティングを塗り替えました。一応フロントウインドウとサイドウインドウには〇キロで雨が吹っ飛んで行く系のコーティングをしてい…

誕生日のご褒美

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は私の誕生日でした。ここ数年は、社労士の受験生時代から誕生日のルーティンを決めていました。まずは、好きなDVDを一本借りるか、テレビを見たいだけ見る。今年はテレビの録…

平成最後の天皇誕生日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今日は12月23日、平成最後の天皇誕生日ですね。実は私の誕生日も、12月23日なのです。ですからこの日は個人的に色々な思いもある日でもあります。さて、平成という時代も…

予防接種にいきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近は日中が慌ただしくてなかなか行けなかったのですが、先日ようやくインフルエンザの予防接種に行くことができました。自営業者なので、インフルエンザになると即活動ができな…

純正ホイール大好き

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。よく人から、「ホイールをアルミに替えないの?」と言われます。でも替える気はないですね。特にカローラに関しては純正が大好き、鉄ちんホイールが大好きなのです。カローラの純…

今回もパワステオイルでした。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日もブログで書きましたが、カローラのオイル漏れの点検を受けてきました。リフトアップされて、下からチェックを受けています。さて原因はといいますと、パワステポンプにつな…

道路のあちこちでピリついていますね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。12月も後半に入り、何かと慌ただしい日々が続いている方も多いかと思います。そしてそんな時期を反映してか、道路上でも何だかピリピリしているような気がする出来事が、ここ数…

同期の方がお店をオープンしました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日、私が事務所を開業している町の商工会が主催した創業セミナーで同期受講生だった方が、ついに理容室を開店したとの事でしたので早速お店に行ってきました。お店の前には、真…

年末は車も大掃除です。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。12月になると行う恒例行事がM3のコーティング作業です。コーティングは年2回、盆休み・正月休みの時期に行っています。一度水洗いで洗ってから、水分をふき取ってコーティング…

オイル漏れリターンズ。。。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日、カローラのパワステオイル漏れを修理しました。原因はパワステポンプに繋がるオイルラインからの漏れだったようですが、大事をとってパワステポンプもリビルト品に交換して…

労働環境を良くすることの必要性

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先週は、パワハラ対策セミナーを受講してきました。個人的な実感として、田舎のほうではパワハラ対策の重要度に対する認識が、まだまだだなと感じています。「えっ?パワハラで訴…

コンビニワープと言うらしい

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。自宅の近くの交差点に、コンビニなどの施設が建っている区画があります。その交差点は信号機付きで、どちらの道も制限速度は50キロです。交差点の角に建っているので、駐車場へ…

ヘッドライトの違い

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私は目が悪いので、車のヘッドライトには一応お金をかけてアップグレードするようにしています。田舎道ですし、タヌキ・イノシシ・シカなどの動物も早期発見できれば衝突被害も最…

大分空港道路の桜の木

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日、大分空港道路の工事について書きました。今回もこの道路についてもう少しだけ書きたいと思います。この道路の大分空港側のインター付近には、立派な桜の木が何本も植えてあ…

大規模工事

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。事務所の近くに通っている、大分空港道路という高規格道路が連日大規模な改修工事を行っております。日中も工事をしていますし、交通量が少なくなる夜間は、全線通行止めにして工…

忘年会シーズン

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。12月に入り、忘年会シーズンの真っただ中かと思います。私も、何件か声をかけていただいておりまして、体調管理に気をつけねばと思っているところです。ちなみに、大分県は車社…

九州の山も雪化粧

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。ここ大分県でも寒い日が続いております。事務所の中も肌寒く、机の足元には小型のヒーターを置いて寒さ対策をしました。このヒーターたちは、社労士の受験勉強の時も大活躍してく…

雨の日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近めっきり寒くなってきました。いや、今までが季節外れに暑すぎたのかもしれませんが。そしてここ数日は、寒い雨の日が続いております。そんな雨の中を、フェラーリの360、ラン…

年末と言えば・・・。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。会社員時代、12月のこの時期は大忙しだった記憶しかありません。冬の季節物商品を扱う業者さんが前職の会社が所有していた倉庫を借りていて、その業者さんとのやりとりも担当し…

タイヤと人事のお話?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今回のお話について。結論から言いますと、車のタイヤ選びと人の採用は似ている部分が多いのです。なんのこっちゃ?と思われる方も多いかもしれませんが、気楽に聞いていただけれ…

マニュアル車のシフトについてその2

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日、MT車のシフトパターンについてお話をしましたので、今日もトランスミッション関連のお話を一つしましょう。よく車のインプレッションなどで、「シフトフィール」なんて言葉…

シフトパターン

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今回はシフトパターンのお話です。私の車はカローラは6速、M3は5速の違いはあるもののどちらもMT車です。ギア比は2台とも、そこそこのクロスミッションといったところでしょう…

社労士に興味を持ったきっかけ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、労働法に興味を持ったきっかけをお話しました。今日はそれからさらに後の時期のお話を少ししようと思います。労働環境の良くなかった会社は、結局退職することになりまし…

労働法に興味を持ったきっかけ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今回は、私が労働法に興味を持つようになったきっかけを少しお話しようと思います。私は小さい頃から車好きで、中学生で本格的にカー雑誌を買いはじめ、高校生でビデオのカーマガ…