スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予定を変更して

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は予定を変更して、事務所から比較的近い関与先や懇意にしている他士業の先生のところを何軒か訪れて、先日の休校要請のような今後政府の方針等によって、職場内…

対策を協議してきます

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日政府が全国の教育機関に休校を要請しましたね。私の周辺の共働き家庭の方々も、大きな不安を感じておられます。日常生活を維持する為の方針が発表されていない状況であれ…

品切れ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。最近、日中は暖かくなり花粉も盛大に飛んでいるようです。くしゃみが出たり、目がかゆくなったりといった花粉症の症状も目立ってきました。でも今年はマスクが品切れ…

年度末が近づいてきました

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は午前中に確定申告に関わる作業をした後、午後からは関与先をまわってきました。この時期は関与先の担当者も忙しいようで、結構慌ただしく動かれているようです…

一番嫌いな筋トレの種目

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日より、トレーニングチューブ(長さが1m少々のゴムの両端に電車のつり革みたいな持ち手がついた物)を使って首のトレーニングをしています。ゴムの抵抗を使いなが…

穏やかな1日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は久しぶりにゆっくりとした1日だったと思います。午前中はM3に乗って機嫌を確認し、午後からは読書をしたり整体に行った後は、夜は自宅で少し多めの晩酌。最近は…

資料作り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。最近仕事が忙しかったために、土曜日の午前中はゆっくりと過ごし、午後から少しだけ仕事をしました。日程を調整中ですが、おそらく4月に登壇するであろう講演の資料作…

月1回の集まり

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は関与先2か所を訪問したのち、事務所で書類を作成した後に月に1度開かれている集まりに参加してきました。この会でよくお会いする方に働き方改革等についてご質…

面白講演会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は、とある講演会を聞いてきました。なかなか珍しい構成の講演会で、月に1回開かれているものです。色々な方の色々な活動を聞く事が出来て、笑いと学びの絶えない…

知人のうどん屋さん

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は関与先に向かう途中、知人の経営するうどん屋さんに行ってきました。自分がおいしいと思ううどんを出したいと始めたお店との事。本当においしい上に、かなりの…

無事に到着

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は午前中に1件打ち合わせをした後、役所に文章を持っていき、午後からは社労士会の研修を受けておりました。前日は雪が降り、朝も道路脇には積もっている場所もあ…

初雪

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日の夕方から雪が降り始め、本日の朝は場所によっては軽く積もっている所もありました。そういう訳で、今日の通勤はいつも以上に余裕をもって気をつけながら運転し…

現場復帰

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。3月のはじめに、10数年ぶりにサーキット走行に現場復帰します! まずは練習走行会からですね。若い頃私が運転スキルを学び、フォーミュラカーのドライバーオーディシ…

研修と会議

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は社労士会地域支部の研修会と支部会があり参加してきました。土曜日にもかかわらず、参加された皆様は熱心に研修を受けられておりとても良い刺激を受けました。…

動き回りました

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は、関与先に2件と役所1か所、花粉症等のために病院にも行ったのでなんだかんだで動き回ったなぁと感じた一日でした。そして夕方に知人のカフェでコーヒーを頂い…

偶然

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は大分県でも端の方に仕事で行きました。その道中昼食を食べようと寄ったお店で、偶然私の事務所のある町でお仕事をされている方とお会いしました。お互いに「今…

相談会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は午前中は別件で仕事をして移動した後、午後からは社労士会地域支部主催の労働相談会に出席してきました。当番で相談窓口に座り労働相談にのる事で、困っている…

エアチェック

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。祝日の先日は午前中にM3を少し動かしました。この時期としては暖かく良い天気に恵まれ、絶好のM3日和でした。M3を前回動かしたときに、左フロントのタイヤのエア圧だ…

力になる

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の伯母の葬儀の時に、従姉にはこれから必要な手続きについて社労士としての立場からアドバイスをしておきました。申請しておかないと、もらえるものがもらえなくなったり…

オイル交換

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日はアレックスのエンジンオイル交換をしてきました。近所のお店の店休日と私のスケジュールが合わなかったので、今回は久しぶりにカー用品量販店でオイル交換をし…

高齢化

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。昨日、父方の伯母が亡くなりました。特に私が成人してから、何かとお世話になった伯母でした。 身内が亡くなる事に、さみしさを覚えるとともに両親の兄弟も軒並み80代…

金融機関の新年会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は、地元の金融機関の新年会がありました。同じ席に座った方から、4月からの働き方改革に関する法改正について聞かれたので、ご説明しました。メディアで多く取り…

専門家に相談

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は今年の確定申告の仕訳について、お世話になっている税理士の先生に相談に行ってきました。昨年の終わりにアシ車をカローラからアレックスに替えたので、帳票の…

口内炎

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。数日前から地味な場所にできた口内炎に苦しめられております。地味な場所な上に普段は痛みも地味なので、いつもはそれほど気にならないのですが、たまに舌を大きく動…

お手伝い

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。働き方改革に関連して社内の制度変更を手伝っている関与先があります。何度も訪問し打ち合わせを重ねてきましたが、ようやく社内での評価や改善点を洗い出す段階にき…

胃の疲れ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は久々に胃の調子を崩してしまいました。11月の終わりくらいから年末年始の食事会が続いているためか、少し胃もお疲れ気味のようです。まぁしかしそれほど痛みも…

イカの専門店

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日は知人とイカ専門店に行ってきました。このお店は、私が非常勤で勤めている場所からもすぐ近くの場所にあり、近くは良く通るけど行った事のないお店でした。さて…

BMW仲間

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。車好きと言いながら、1月はスケジュールや天気の関係でM3には2回しか乗っていなかった事に気付き、慌てて乗ってあげました。とは言うものの、この時期になると融雪剤…

メールの設定

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。今まで使っていたパソコンのメールソフトだと、添付ファイルが認識できずに読み込めない時があったので別のメールソフトに切り替えました。しかしいざ設定しようとし…