スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、社労士の有志で勉強会の後懇親会が行われ、参加してきました。 今回の勉強会のテーマは、変形労働時間制についてでした。 知識としては知っている事であっても色々な…

移動が多い日でしたね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、就業規則の変更を行うためにまずは関与先へ書類を引き取りに行き、事務所に戻って少し書類に手を加え、必要書類を持って監督署へ。無事に受け付けてもらった後は、事…

電車移動

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。梅雨入り発表の翌日は、高速道路が霧のために通行止めになり、朝起きた段階で「一般道が大渋滞する」と判断して電車で移動しました。 雨が降る→道路交通情報で高速の状態チェ…

遅い梅雨入り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。大分県もようやく梅雨入りしたようですね。どうやらもっとも遅い梅雨入りだとか。今年も天気は読めないような感じですね。さて先日の帰り道、雨は降っていなかったのですが霧…

就業規則

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、結構なボリュームの就業規則の全面見直しと新たな規程の追加業務がようやく終わり一息ついていたところ、就業規則作成の依頼が一件とそれとは別に就業規則の作成につい…

スマホ入れ替え

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日画面を割ってしまったスマートフォンの交換品が届きました。画面が割れてからは、ポケットに入れていると、破片がパラパラと落ちてポケットの中がガサガサになってしまっ…

ドライブでリフレッシュ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は晴れた週末だったので、M3をサクッと洗車して、ドライブに出かけました。 ちょっと遠出をして、帰りの別府湾サービスエリアで遅めの昼食をいただきました。今回はとり天…

ぶっかけうどんの季節

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、父方の墓参りに行きました。だいたい月に一度、時間が取れる時にお参りするようにしております。 その帰りになるとちょうど昼食の時間となったのでお昼を頂いて帰りま…

お肉いただきました!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、仲の良い人たちとの食事会がありました。今回は焼肉!!年齢的にはオッチャンと呼ばれる男性4人で無言で肉に夢中になるという(笑)完全に部活の食事会の様相でした。 …

初訪問

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、初めて日田市に行きました。大分県内でも行った事が無い地域が多く、社労士を開業して初めて訪れる地域もたくさんあります。 さて日田市と言えば、日田焼きそば!!つ…

携帯の画面が・・・。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、事業所訪問で駐車場に着き、確認のために携帯電話を手に取った瞬間に落としてしまい画面を割ってしまいました。。。 結構ショックです!! しかしここはプロですからロ…

周知説明会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日は、就業規則を納品した事業所さんで従業員さんへの就業規則周知説明会に参加しました。ある程度担当者さんとすり合わせをしながら就業規則の内容を決定していった事から…

隙間を多めに

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。個人的な考え方としてですが、私は出来る限り待ち合わせには遅れないようにするためにギリギリの予定は組まずに予定と予定の間の隙間時間は多めにしています。 例えば駅に13…

飲めない飲み会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。ここ最近も週末は何かしらの会に呼んでいただく事が多いです。先日も飲めない飲み会に参加しました(笑)この日は車だったのでしょうがない。。。ウーロン茶で我慢我慢。 こうやって…

目標があるならば

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日のランチは、親子丼!大分の鶏肉料理と言えば唐揚げやとり天など揚げ物のほうが有名かもしれませんが鶏肉自体がおいしいので親子丼もまた絶品なのです。あっという間に完食し…

雨なのに洗車機(笑)

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。大分は、先日から雨が降り続いています。そんな日にもかかわらず洗車機にカローラを通してきました(笑) 車庫の天井から大量のネズミのフンが降ってきてカローラを直撃していました…

綺麗な海とお蕎麦

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は用事があったので大分県北部の地域に行きました。このあたりに来たのは初めてなので用事ついでにこの地域の画像をパシャリ。 夕日が綺麗と有名な真玉海岸です。訪れたのはち…

ちょっと試してみました

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今日は仕事で新しいハイブリット車を運転したのでついでに色々と試してみました。 今日の実験はアイドリングストップと発進の制御。 まずは普通の信号待ちから普通にブレーキから…

書類チェック

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、何度かご一緒させていただいている弁護士の先生に作成した書類の表現のチェックや運用等について相談に行ってきました。おかげ様でよりわかりやすい書類になったと思いま…

入りそうで入らない梅雨

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先週は雨の日が多くいよいよ梅雨入りかなぁなんて思っていましたが、大分県はなかなか梅雨入りしませんね。 ここ数年に関して言えば何だか季節の定義と言いますか、例えば南の方か…

セミナー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は懇意にしていただいている方よりセミナーの依頼があり、登壇してきました。 労働に関する事については様々な法律が複雑に絡み合って規制を行っている事から、例えば「労働基…

今年度から

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。社労士の所属地域支部会が主体となって今年度から今まで労働相談をやっていなかった自治体においても地域支部から持ち回りで社労士を派遣して労働相談を行うようになりました 私の…

ハイブリッド

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。仕事でたまにハイブリッドカーに乗る事があるのですが現行車種のハイブリッドは制御も滑らかでエンジンが切れてモーターだけで走行したりエンジンが再始動してモーターと併用した…

フロントタイヤを見てしまう

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の場合、過去の車関係の経験もあってフロントタイヤを見ると、ある程度その人の乗り方が想像できてしまいます。 フロントタイヤの外側ショルダーが早めに減っている人は急のつく…

セミナーにて

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日、接遇セミナーを受講しまして、その中で、自分の好きな物や事柄を5つ書き出し、その用紙を班の人たちと交換して、好きな物について質問し合うというワークをしたのですが、好…

パートさんも

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。働き方改革で勘違いされている方が多い事柄として 4月からパートでも5日間の有給をもらえるようになったんでしょ? というお問い合わせです。質問される方の聞きたい事としては…

暑くなってきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近、日中は蒸し暑さや日差しもあって車での移動中スーツでは熱く感じる日が多くなってきました。ジャケットは脱いだとしてもズボンがダークカラーなので日に当たると暑いのです…

タイムマネージメント講習に参加

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、先輩の社労士が主催された時間管理の講座を受講してきました。働き方改革における労働生産性の向上には欠かせない考え方を学ぶことができました。 私も職業柄、業務の効率…

少し古めのスポーツカー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の事務所付近では少し古めの車が好きな方が結構いらっしゃいます。 今の車って絶対的に速いですし快適なのは言うまでもないのですがなんだかこうクセというか色というかそういっ…

5月も終わり

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は社会保険労務士関連の会議の後、別件で懇親会に参加してきました。5月の週末は会議等の懇親会に毎週参加していましたから結構ハードでしたね。 懇親会ラッシュが終わったの…