スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喋りっぱなし

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日は新たな休暇制度や賃金制度を導入するために午前、午後ともそれぞれ打ち合わせで喋りっぱなし。合間のお昼も電話で相談を受けてこれまたしゃべっていました。 よく喋った…

楽しそうだねって言われます。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日知人と話をしていた時にふとした話の流れから「森本さんって、本当に楽しそうに仕事してるよね」って言われまして。 実際そうなんです。仕事が楽しくてしょうがないのです…

ひょんなことから

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日お客様をお送りする事となり車に乗っていただいたのですが、音楽を消し忘れていまして、エンジンをかけるとX JAPANの曲が流れてきたのです。 私は中学時代からXが好きで特…

新しいカレー屋さん

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、父方の墓参りに行った帰りしなに父の実家を訪ねてみたのですがその道中で新しくオープンしたカレー屋さんを発見。 減量中ではあったのですが、やはり気になるので親戚宅…

パソコンを追加

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。前から欲しいなぁと思っていた外出用に使う薄くて軽いパソコンを先日導入しました。やはり持ち運ぶにはかさ張らなければ、かさ張らないほど軽ければ、軽いほど良い訳で。今回…

センサーでしょうかね

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日カローラが21万キロを突破したことを書きました。やはりこれくらいの距離になると色々とお疲れの部分を感じるようになります。例えばO2センサーのお疲れが原因だと思いま…

21万キロ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。カローラの走行距離が21万キロを突破しました。微妙に過ぎてしまいましたが(笑) いったいどこまでのびるでしょうね。今現在、一週間で8~900キロ少々走っています。あっという…

勉強会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は同業者の有志による給与計算の勉強会に参加してきました。単純そうで奥が深いのが給与計算です。 色々な法律が複雑に絡んだ上で出来上がる給与明細ですが、労働関係のプ…

無理のないやり方で

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ここ数週間は、年末の忘年会ラッシュに向けてあらかじめ体重を落とすという事をしています。といっても無理な食事制限などではなくて甘いものや油ものなど太りやすい成分につ…

スケジュール調整

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。月曜日はいつも19時からジムに行く予定にしていますが先日は仕事の後で食事会の予定がありジムには行きませんでした。 あらかじめ予定はわかっていたので今回は日曜日にジムに…

良い天気

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。最近は週末に晴れる事が多いので今週末もM3を動かすために遠出をしてきました。 窓を開ければ心地よい温度の風が入ってきて運転するには一番良い季節かもしれませんね。 さて…

可愛いキーホルダー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日はカローラのタイヤを前後ローテーションした後、事務所に行って少し仕事をし、いつも行くお店で昼食。その時にたまたま日替わりで革製品を扱う方のお店が出店されていた…

ボウリング大会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は関与先を数軒回り、その合間に電話対応をした後、メインバンクの金融機関主催のボウリング大会に参加しました。 結果はボロボロでしたがピタリ賞でフルーツを頂きました…

閃いたけども

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の帰宅途中。車を運転していると、現在行っている制度設計の改善点がふっと閃いてしまいまして。 頭の中は、 あーあかん。検証したい。確認したい。提案したい。 と、いて…

食事会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は月に一度集まる事務所のある地域近くの食事会でした。今回の料理は鍋。本当に肉がとろけるようで美味しかったです。そういえば朝晩は寒さを感じる事もあり鍋が美味しい…

連休明けは

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。連休明けの昨日は、午前中に面談後さっさと昼食を食べ、午後イチでハローワークへ行き、その後は労働局へ。そこから20分ほど移動して面談を1件。 その帰りしなに関与先へ書類…

意外と甘党

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、面談や打ち合わせが重なった日でした。1件目は夕方手前から。カフェに入り、パフェを注文。最近控えているとはいえ甘いものが結構好きなのです。今回は抹茶チョコレー…

季節の変わり目

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ありがたい事に最近は予定も多くスケジュールが詰まり移動距離も長い日が続く事もあります。 ちょっと体力的にキツイなぁと感じる事も増えてきましたので休日の予定を減らした…

ガス補充

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は台風接近の影響で気温も上昇しムシムシしていたので、急遽カローラのエアコンガスを補充してきました。 カローラの室内のヒーターユニットからの漏れが酷くなりすぐに抜…

大型台風

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。大型の台風がやってきていますね。九州からは遠い位置に上陸するような予報が出ていますがそれでもすごい風が吹いています。 私が毎日通る海岸線の道から見える波も高くて荒々…

解釈が人それぞれになる表現

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。職場内のコミュニケーションで問題となりやすいのが期日がはっきりとわからない表現ですね。例えば「なるべく早く」などが挙げられるでしょう。人によってなるべくの解釈が変…

講演を聞く日でした

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、セミナーを二本立てで受けてきました。まず一つ目は県社労士会主催の同一労働同一賃金についてのセミナー。私は県社労士会の研修委員も拝命しておりまして少し早めに…

危ないがな。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は午後イチの予定がキャンセルになったので予定を変えて、いつもは顔を出せていない他士業の先生の所に顔を出したり、病院に行って薬をもらったりしてきました。 その道中…

大渋滞

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日いつもの時間にいつものように事務所を出て大分市方向に向けて車を走らせました。しかし異変が。大通りに出る信号が大渋滞。ほとんど進んでいる気配がありません。 何とか…

M3日和

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は良く晴れた過ごしやすい日曜日だったので久々にM3を動かしました。と言っても事務所に行き、そのついでにもう少し先まで足を運んだ程度ですが。 この日は近くで旧車のイ…

大分市内を散策

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は知人たち何名かがイベントに出店しているとの事だったので大分市内をウロチョロするついでに行ってきました。 先日の大分市内は、別に駅前でやっていたイベントとラグビ…

ワールドカップ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ただいまラグビーワールドカップの真っ最中。大分県でも試合が開催され、連日多くの観光客が大分を訪れています。 たまに電車で移動する日もあるのですが特に大分駅の中では応…

季節外れの暑さ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。季節外れの暑さの大分県。車の外気温計は30度を表示していました。 そんな中エアコンが効かないカローラ。。。 移動時間がなかなかキツイのです。エアコンガスが室内のユニッ…

何だか危ないなぁ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。関与先からの帰路で、結構な急坂を下っていたところ前方に軽トラがいました。先行車もそしてこちらも急坂なのでゆっくりと下っていたのですが 軽トラに違和感が。。。 何だろ…

フロントタイヤ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。最近カローラのフロントタイヤの摩耗ペースが早くなった気がします。やはり5部山以下になりグリップ力が落ちてくるとそれだけ見えない領域でのスリップ量が増えてきて、 余計…