スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メーカーの本気

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。最近インターネットの記事や書店の雑誌コーナーで気になっているのが、GRヤリスです。 この時代に4WDターボのマニュアルミッション、そして車重が1200キロ台。 もう一度言いま…

質問を受けました

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日ダブルワークの推進について質問を受けました。ダブルワークを行う場合の労働法の適用などについて一通り概要を説明をしたのですが、その中でもダブルワークをした際には…

ナビ不調

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ここ最近、アシ車のアレックスにつけているナビゲーションの調子が悪いのです。10回エンジンをかけたら、数回ほど起動画面のまま固まってしまいます。まだ取り付けて2か月…

習慣化

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日大分県は結構な量の雨が降りました。日中は交通をはじめとして色々な所に影響が出たようです。夕方を過ぎた頃になると雨は小降りになり天候も落ち着きだしたのですが、交…

タイムマネージメント

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は時間を有効に使う為のタイムマネージメントについてのセミナーを受けてきました。何度も受けていますが、定期的に受講して復習するようにしています。働き方改革の中で…

ファンになりますね

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。知り合いの中で、「すごいなぁ」「見習わないとなぁ」と思う人が本当にたくさんいます。例えば、ものすごくプロモーションが上手くて、人前で喋る技術も高く話がおもしろい上…

研修と新年会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は社労士会主催の研修と、その後は引き続き新年会へ参加してきました。働くという事について、色々と社会の仕組みが変わっていこうとしています。そういった中でより良い…

できるだけシンプルに

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。よく給与計算や社内の制度等で質問を受けます。そういった質問が寄せられる大きな原因は2つあって、一つは給与計算等は本格的に方法やしくみを習う機会がなくて、慣例でずっと…

遅めの初乗り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日ようやくM3の今年の初乗りをしました(笑)日程が合わなかったり、天候が悪かったりで乗るタイミングを逃し続けてしまいましたが、何とか乗る事ができました。乗れない時も…

お手伝い

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は高齢で車の免許を持っていない伯母のお手伝いに行ってきました。車社会の大分県において、車の免許のない高齢者の生活はとても大変です。ひとたび買い物に行くのも一苦…

とある会で

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、事業主たちが集まる交流会に参加した時の事ですが、話の流れからパワハラとかセクハラの話になり、私は最初聞き役に回っていたのですが、「実際のところ、どうなんです…

お話をお伺いすることで

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日参加した同窓会でお話をさせてもらった方々は、基本的に経営者か大企業の役職者が大半という感じでした。お仕事をされている地域も違いますし、会社の規模も違いますが、…

同窓会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は大学の同窓会が福岡市で行われたので、参加してきました。もともと大学は大阪にあるのですが、規模の大きな学校でしたし卒業生も多いので九州にも同窓会の支部があるの…

身内も高齢化していますね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は午前中は関与先へ訪問した後、隙間時間を見つけて美容室へ。その後は事務所に戻って請求書やその他書類を作った後、伯母の家へ行き相談に乗ってきました。私が関与した…

宣言すること

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日ジムでトレーニングをしていた時に、常連さんと話をしていた中で「やりたい事をできるだけ多くの身近な人に宣言して自分を追い込む」って話になりまして。いわゆる衆人環…

危なすぎです

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の朝8時過ぎのこと。明け方まで降ったであろう雨のおかげで、路面はやや濡れた状態でした。その時私は片側三車線で比較的速度の乗る道路を運転していまして、少し先の信号…

確定申告の準備

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今年は年末年始から確定申告の準備を始めています(笑)去年は期限直前まで引っ張ってしまって大慌てになってしまったので、今年はその教訓を生かして「早め早め」を心掛けてお…

お見舞いへ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は車を持っていない伯母(妹)を連れて、福岡県に住む伯母(姉)のお見舞いに行ってきました。伯母の家までは高速を使っておよそ1時間少々。それほど遠いわけでもなく、ま…

遅い昼食

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、昼前まで事務所で雑務をし、そこから知人に誘われて講演を聞きに行きました。事務仕事がおしたせいか、講演開始時間ギリギリに到着しそうだったため昼食をとる時間が…

ゆるゆる座談会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は午前中は事務所で仕事を片付けた後、午後からはよく立ち寄るお店で座談会イベントを行うという事で参加してきました。色々な立場や仕事をしている人が適当に集まって、…

慣らし作業

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の午前中は事務所で電話対応をしたり書類作成をし、午後からは確定申告のための各作業を行っていました。仕事始めの第1週目だったので、瞬発力が必要な仕事を少なめにし、…

修正中

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。仕事始めから1週間、いつものように仕事をしていますが、仕事のミスなどは今のところないものの、疲れが抜けにくいなぁと感じる場面が多いかもしれませんね。具体的には、夕方…

休暇明けは

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。世間一般の仕事はじめから数日が経過しましたが、大分県内では交通事故があちこちで発生しているようです。昨日も立て続けに重大事故が何件か発生したようですし、今日は朝の…

お見舞いに行きます。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。正月に父方の実家へ挨拶に行った際に、福岡県に住む伯母が病気になっているという話を聞いたので、今週末は父方の実家に住む別の伯母を連れて、お見舞いに行く事にしました。…

仕事始め

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。(対外的には)仕事始めとなった先日は、午前中は処理業務や、必要な物の準備をして午後からは就業規則のコンサルへ行きました。 仕事始めから全力ダッシュのようなスケジュー…

食事会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は長期休暇恒例のいとこ同士(と私の母)が集まっての食事会でした。定期的に集まって話をするのは本当に楽しいですね。 さて、親戚が集まる時期になりそういった場で本当…

例年にはない感じ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。大みそかのお話ですが、ちょっと予定がおしてしまって、ようやく昼食を食べる時間がとれたのは14時半くらいになってしまったのです。 とりあえず1軒目に入ったファミリーレス…

父方の実家へ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、父方の実家にご挨拶に行きその後は父方の実家の氏神様(であろう)の神社へ初詣に行き、事務所用にお守りを購入してきました。 自宅近くの氏神様と、事務所のある地域…

習慣にしてしまうと

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、新年になってはじめてのジムトレーニングに行ってきました。自分で決めた曜日のジム通いは、習慣になっています。今回は自宅近くのジムは冬休みなので少し遠出をした…

元旦は

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。元旦は、日の出前に起床し、頃合いを見て外に出たものの、ちょうど太陽が出てくる高さに雲があってしばらく初日の出を見る事が出来なさそうだったので、一旦家の中に入り、日…