スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なことは

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。いろいろな人とお会いする機会があるのですが、中にはずっと会社の文句や不満を言っている人も中にはいます。この方も大変なんだろうなぁなんて思いながら話を聞いて…

久しぶりに実店舗で購入

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。当初は雨予報でしたが、朝から快晴の日曜日。でも路面は夜まで降っていた雨の影響で、水たまりがあちこちにできていたのでM3は出動させませんでした。 とは言うものの…

Uターン!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の午前中は雷も鳴り、ニュースでも大雨警報がでるほどの雨が降りました。そんななかで、自動車専用道の片側1車線の対面走行区間をを走行中、先行車がやたらブレー…

切り替えも大事です

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。木曜日の帰宅が遅くなる事があらかじめ予想されるスケジュールだったので、金曜日はかなり余裕をもたせたスケジュールにしていましたが、これが正解。疲労等で集中力…

固定方法

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。昨日タブレットのアプリでブログ記事を作成したら、表示等に不具合が出る事が発覚しました。そして一旦記事の内容を全部消して打ち直してもバナーが表示されないよう…

楽しみな展開

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。 先日は、とある方との面談でした。 結果から言えば、とてもおもしろい打ち合わせとなり、今後の展開もこれまた本当におもしろくなりそうです。 やはり思いがあって真…

月末の処理完了。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は集中して月末の事務処理を終わらせて、必要書類を発送した後、関与先を1つ訪問して面談を行ってきました。こちらの関与先で受任していた案件も、ほぼ終わりそう…

そろそろ配分を決めていきます。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。6月も終盤に差し掛かり、そろそろお盆あたりの予定を決めないといけないなぁなんて思っています。とは言っても、どこかに出かけるというわけではなく今年は法事の予定…

勉強会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午前中は仕事で使う動画撮影をしてみたりして、午後からはオンラインでの勉強会に参加してきました。今回の勉強会は、私の行っている業務とは直接は関係のない…

田植えですか

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。よく晴れた週末だったので、M3を動かそうとしましたがここ数日は近所の田植えのシーズンと重なっているようで、田舎道が田んぼから道に出てきた田植え機についていた…

定期メンテ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。本日は偏頭痛になってしまったので、少し遅めの行動開始となりました。午前中は部屋の掃除をしたり、墓参りに行ったりしてすごし午後はアシ車(アレックス)のオイル…

まとまった雨

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の大分県はまとまった雨の降る天気で、交通機関にも乱れが出ていました。そして雨が降ると、大分県内の高速道路が通行止めになる可能性が高くなります。原因は霧…

天気の変化に伴って

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。晴れてみたり、曇ってみたり、はたまた少しだけ小雨が降ってみたり。昨日は天気の変化が大きな一日でした。こういった天気は、偏頭痛持ちの私にはとても辛いのです。…

約1年ぶり

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は約1年ぶりくらいに、古くからの知人の方とミーティングする時間をいただきました。知人と言っても20歳くらい年上の方でして、知り合ってから15年以上経つと思い…

シンプルだから継続できる

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日とある方に、モチベーションと目標設定の関係とその効果についてお話をさせて頂いたとき、「まさにそうなんです!そこを知りたかったんです!!」という事をおっ…

ガラス用コーティング

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。本格的に雨降りの季節になるので、晴れ間の見えた日曜日はアレックス(アシ車)のフロントガラスの撥水コーティングを再施工しました。撥水コーティングとは【○○キロ…

父の実家へ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の運転中の出来事。こちらは片側1車線の国道を走行し、青信号の交差点を対向車が来ていない事を確認して右折中。一方、交差点の脇道側は住宅と田畑の中を通ってい…

話し続けました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は朝から5件のオンラインでの打ち合わせやセミナーを行いました。ほぼぶっ続けで話し続けましたのでさすがに夕方の打ち合わせが終わると疲れがドッと出ました(笑…

梅雨

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は大粒の雨が降る朝でした。いよいよ梅雨の時期になったなぁと感じております。天気予報でもしばらくの間は雨マークが並んでいますし、湿度を含んだ重い空気感も…

知り合いのセミナーへ参加

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は10数年ほど前からの知り合いの方のオンラインセミナーを初めて受講しました。オンラインでの業務にシフトしてから、実際にお会いして話を聞いたり伝えたりする…

簡略化

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日はオンラインセミナーで使う資料の再編集を行い、より話しを組み立て易い構成にしてみました。こういった作業は本当に好きですし、つい時間が経っているのを忘れ…

夏の恒例行事が

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。毎年夏になると年に数度は行っていたビアガーデンのあるホテルが、コロナの影響で廃業すると地元紙の新聞に出ていました。廃業理由も何点か書いていましたが、なかな…

遠出

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は車検の時に手直ししたエアコンとクラッチの動作確認の為に、M3でちょっと遠出をしてきました。最近はなかなか乗る時間も取れていなかったので、気分転換として…

暑さ対策

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。自宅近くは本当に田舎なので、この時期になるとどこからともなく草刈り機の音が聞こえてきて、あたり一面で刈った草の匂いを感じるのです。そういった音や匂いを感じ…

車検から帰ってきました

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。車検で預けていたM3が帰ってきました。しかも雨予報が出ていたにもかかわらず、預けていた期間中は一切雨も降っていません!やっぱり運が良いです。これでしばらくの…

確信犯

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日通勤途中に隣の車線を見ると、思い切り車間距離を詰めて走行する軽トラを発見。しかも対向車線にパトカーが走ってきたら、そーっと離れパトカーが過ぎ去ったらま…

タイミング的に

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。最近やたらと各種規程のチェックや手直しを頼まれる事が多いのです。まぁタイミングなのかもしれませんが、規程を読むのは集中力を使うので、件数が重なると結構大変…

1と7

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。M3を車屋さんに預けてきました。いつも休日にしか乗らないので、平日に乗るのは新鮮でなんだかとっても気持ちが良いもんだ(笑)さて、車屋さんに持って行き、初めて気…

納税

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。いわゆる繁忙期が続き、自動車税を納税していなかった事に気付き、慌てて支払った5月の最終日。前年に引き続き今回もオンラインで支払ったのですが、いわゆる納税証明…

オンラインお茶会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。日曜日、午前中は先祖の墓参りに行き、お昼前に事務所に着いて少しだけ仕事をし、14時からは知人たちとオンラインお茶会をしてました。最近は長時間パソコンに向かっ…