スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の侵入者は。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日のカメムシに引き続き、翌日はカローラの中にバッタが侵入していました(笑)シートの肩のあたりに佇んでいますね。 エアコンが壊れてから窓を開けて走る事が多くなったので…

カメムシ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日仕事が終わり、車で帰っている途中である違和感を感じた訳です。 運転席のガラスとドア部分の境目あたりにピーナッツくらいの大きさの何かが。。。 もう一度確認すると、…

雨宿り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。雨が続くと、野良猫がどこからともなくやってきて私のガレージの中で雨宿りをするのです。 一番困るのが、M3の上に乗る事。。。 カローラと並べていてもほぼM3の上に上るんで…

雨の日が続いています。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ここ数日、大分県は天気が悪い日が続いています。雨が降ると、エアコンが故障しているカローラはガラスが曇ってしまって非常に辛いものがあります。 幸いこの数日は気温がそれ…

BBQ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は知人主催でバーベキューをしました!!この日は若干雨模様でしたが幸いにも屋根のある場所だったので一切影響もなく、逆に涼しくて本当に良い状況でした。その様子がこ…

方針を修正

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。なんだかんだで、色々な引き合いを頂いていて忙しくさせてもらっています。という事で業務の組み立て方も大きく変えようと思っております。 開業してから1年は、経験を積むと…

リレーかスイッチか

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日カローラのオイル交換とエアコン不調の点検に行きました。 エアコンはどうやらコンプレッサー本体ではなくエアコンを制御しているリレーやスイッチといった配線系に問題が…

勉強会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は同業者の有志で開いている給与計算についての勉強会に参加してきました。 給与計算は本当に奥が深いですね。たった一つの手当についてであっても様々な場面を想定して「…

エアコンが・・・

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日カローラのエアコンを修理したとお話しましたが、また壊れました(苦笑) 今度の車検で乗り換える予定だったので今回はエアコンコンプレッサーは中古品を使ったのですが、…

ラグビー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。大分県内でもラグビーワールドカップの話題があちらこちらから聞こえてきています。 4年に一度じゃない。一生に一度だ。 ラグビー好きにはたまらない大会なのでしょうね。先日…

見直しは大切です。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日のブログですがタイトルを誤変換したまましばらく放置していました。最後の確認が必要だという事を改めて痛感。。。 話は変わりまして先日は、午前中は役所周りをして午後…

勉強仲間と会食

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日は、約1年間一緒に勉強会で学んだ勉強仲間数名と久しぶりに飲みました。懐かしい話や今の話など色々と刺激を受けた一日でした。これからも定期的に集まっては飲みたいも…

おや?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日行われた花火大会で花火を見るために外に出ると、 おや?夜は涼しくなったな。 と感じる事ができました。日中は変わらず猛烈に暑いのですが日が落ちると、今までムシムシ…

花火大会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は台風で延期となった花火大会が自宅近くの会場で行われました。 この花火大会は、自宅からも見る事ができるのです。こんな具合です。 贅沢ですね!!この花火大会の日に…

来週には

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。もう来週は今年度の社労士試験ですね。1週間前のこの時期は最後の追い込みをかけていたように思います。受験生の皆様には何とか合格を掴んでほしいですね。 さて、試験もそう…

台風が過ぎて

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の台風は、私の近所ということであればそれほど大きな被害が出たという事も無く過ぎ去っていきました。 それでも付近では木の枝やゴミが散乱していたりして台風が通過した…

読書の日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今日は1日かけて台風が近くを通過していく予報です。なので予定していた近所の花火大会も中止。 今日は切り替えて読書に励もうと思います。たまっている本を一気に読んで知識…

台風

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今日から明日にかけて台風が大分付近を通過する予報が出ています。風雨による被害が出ない事を祈るのみです。 そして今日は、非常勤職で出勤する予定です。今のところは少し風…

トンカツ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。連休という事もあり少し時間に余裕ができたので午前中まで事務所で仕事をした後に「焼肉屋だけどトンカツが美味い」と教えてもらったお店に行ってきました。そして早速トンカ…

暑さを吹き飛ばすために

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は知人同士で集まって定期的に行っている交流会に参加してきました。今回は、暑さを吹き飛ばすのもあってキムチ鍋!!この時期だからこそ頂くのもおいしい!!!気持ちの…

ハイボール

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。お盆休みらしい事かもしれませんが神奈川から帰ってきている従兄弟と飲みました。 まぁつもる話もあって色々と話は尽きず。 そしてこの従兄弟と飲むといつもハイボールを作っ…

連休

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。世間ではお盆の連休ですね。でも私はあまりそんな感覚も無く、帰ってきている従兄弟と飲んだりするくらいであとは書類や規程を作成している予定です。 まぁ連休中だからこそで…

目標はワクワクするものでないと!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。お会いする方によく「ストイックだね」と言われます。 きっと目標を決めたらそれに向かって一直線。 と思っていただいているのでしょうが、 決して気合と根性でやっている訳で…

クマゼミ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。朝事務所に着くと、入り口付近にあるフェンスにクマゼミが上手に引っ付いていました。 夏を至近距離で感じますね(笑) 今年も九州は梅雨入りまで何だかよく分からない天気が続…

季節の音色

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ここ1~2週間の間にかけてあちこちから夏祭りの音が聞こえていました。お神輿や山車と練り歩きながら、聞こえてくる掛け声や太鼓の音。 夏本番だな~なんて思っていると今度は…

エアコンが直りました!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。カローラのエアコンを直してもらいました!!台風が来る予報だったのでエアコンが無いと閉め切りは暑い&曇るの二重苦になってしまうので「雨が降る前までには何とか!!」と…

たまにはM3で

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。現在M3もカローラもエアコンが故障中です(涙)M3は、配管のどこかが詰まっているだろうとの事。カローラは、ほぼ間違いなくコンプレッサーがつぶれているだろうとの事。 M3は…

熱中症にご用心

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。カローラのエアコンが壊れてから近所については何かと自転車移動が多いのですが昼食を買いに行くなど真昼間に出ないといけない時は本当に暑いですし、実際にクラクラしてしま…

痩せたんちゃう?その原因は・・・

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。大阪で、久しぶりに会う人会う人に「だいぶ痩せたんちゃう?」と言われましたが、きっとそれはカローラのエアコンが壊れているからだと(笑)本当に、エアコンが効かない車はシ…

楽しみ大阪2

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。前回の続きです。大阪で、ずっとお会いしたかった社労士の先生とお会いできて本当に良かったです。色々とお話をお伺いでき、また私もお話をする事ができ大変楽しく有意義な時…