スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

温泉付きのジム

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は年末年始でも営業している公営のジムに行きました。こちらは自宅から遠いので連休中くらいしか利用はしていないのですが、温泉があるので、トレーニングが終わった後に…

大掃除

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は事務所の大掃除をしました。とは言っても、普段からこまめに掃除はしているので通常はやらない部分だけ掃除をしただけなので30分くらいで大掃除も終了。事務所のほうも…

ミニ門松

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。クリスマスが終わり、世の中は一気に年末ムードになろうとしています。個人的にはあまり年末という感じがしていないものの世の中の流れについていこうと思い小さな門松を購入…

締めくくりの忘年会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は(対外的には)仕事納めという事にしていたので関与先やお世話になった方々へ朝から夕方まで年末のご挨拶に伺っていました。 その後は、物心ついた時からの幼馴染と忘年…

トレーニング納め

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は今年最後の地元のジムトレーニングの日でした。市営ジムなので、公共施設と同じ期間、冬休みとなります。もうジムでトレーニングを始めて5年以上になります。最初は、「…

帰路にて

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は夕方からまとまった雨が降り始めました。ちょうど帰宅ラッシュと重なるくらいのタイミングで私も帰宅していましたが、ワイパーもそれなりに動かさないと前方視界も確保…

お肉

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。毎年誕生日の日は、自分へのプレゼントとしてここ数年はお肉を堪能するようにしています。今年はステーキハウスでステーキとハンバーグをそれぞれ1ポンド(450g)ずつ、合計2…

誕生日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日23日は私の38歳の誕生日でした。ここ30年ほどは天皇陛下の誕生日として長らく祝日でしたが、今回は平日。 いつものように仕事をしていつものようにジムでトレーニングをし…

ファン

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。日曜日は少しばかり仕事をする為に事務所へ行きました。お昼を過ぎてしまったので別府市でランチを頂こうと思い、前々から行ってみたいなぁと思っていたお店に行ってきました…

渾身の出来

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日のお話。内容は詳しくは書きませんが、簡単に言えば、渾身の仕事ができたなぁ。という感じでしょうか。社労士を開業していたからこそできた、安心感をもたらす事。そして…

何かを感じて。。。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日車で移動中に信号待ちで停車していた時にふと何かを感じ横を見ると、 開業前に勤めていた会社の社長(私が在職時は常務でした)と取締役部長(同じく当時は役員ではない部…

お問い合わせ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は新規のお問い合わせが多い一日でした。普段はあまりこういった問い合わせが重なる事は無いのですが、昨日に限っては、「今日は本当に電話が多いなぁ」と感じる日でした…

挨拶回り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。年末が近づき、関与先やお世話になった他士業の先生等へご挨拶に行く事が増えてきました。 先方も私も年末という事で慌ただしい事もあってそれほど長くはお話しできませんが、…

移動は多いがスムーズな1日でした。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は書類を提出するために役所の窓口に行った後、帰りしなに親戚が入院する病院へ見舞に行き、その次に別のお客さんの所に行って書類を渡した後は知り合いとお茶をしながら…

まとまった雨

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今日は久しぶりにまとまった雨が降っています。そして気温が20度近くまで上昇するような予報が出ています。年末が近づいた季節とは思えない感じですね。 大分県では雨が降ると…

時間を確保します。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。この時期になると 確定申告の為に経費精算のまとめをしないと。。。年賀状の宛先入力しないと。。。大掃除しないと。。。 なんて心の中では思ってみるものの慌ただしさや他に…

勉強会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、同業者での勉強会の後に忘年会がありました。そして今回は勉強会の演壇に私が立つことに(笑) といっても今回は雑談形式で色々な意見や方法を出してもらうという形にし…

暖冬?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。天気予報の気温を見ていると、今年は暖冬っぽいなと感じる訳です。 一応ネットオークションなどでスタッドレスタイヤの動向は見ていますが使わなくても良いのかなぁなんて今の…

感謝

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、知人が困っていて急を要する案件に対応しました。 私の知り合い達のツテをたどり何とか現状の課題をクリアできそうなご紹介をいただけそうです。 事情を説明したら「…

相談会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は社労士会の地域支部主催の労働相談会に相談員として参加してきました。こういった取り組みを続けていく事で世間への周知にもなりますし、困っている人が気軽に相談でき…

時間がとれたので

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日はまとまった時間がとれたので通帳記帳に行ったり病院に行って薬をもらったりしてきました。 私が高校生の時に実家をリフォームしたのですが、その時に使われていた壁紙だ…

改正したにもかかわらず

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。12月から道路交通法が改正されてながら運転の罰則が大幅に強化されましたね。反則金や違反点数も約3倍になりました。 にもかかわらず街中で結構見る訳ですよ。スマホ片手に運…

ある種のかっこよさ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日信号待ちで停車していた際に、ふと横を見ると真っ赤なフェアレディZ(Z34)が。綺麗な車だなーなんて思って見てみると、ドライバーさんは、お若い方でした。 大分県は、車…

クリスマスソング

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。車のラジオやコンビニやスーパーから流れてくる音楽がクリスマスを感じさせるものばかりになってきましたね。もうそんな季節なんだなと否が応でも感じてしまいます。 大学時代…

会議からの忘年会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、大分県社労士会の中で所属している委員会の年内最後の会議と忘年会でした。普段は自営業者として別々の地域で活動している人たちと集まって話をするというのも違った…

代車よりも

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ETCの移植とアライメント調整のためにアシ車を店に預けていました。 その代わりとして今回は代車にデミオをお借りしましたがやはり自分の車のほうが慣れている分運転しやすい…

乗りかえてから

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。アシ車を乗りかえてから2000キロ強走行しました。基本的には前と同じ車とは言え、新しくなった分だけ静かさや剛性感はやはり違います。それだけで運転がワクワクするのはやは…

年末になって

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。最近年末ということもあってか、とんでもなく荒っぽい運転をする車に遭遇する事があります。今日も、全くウインカーを出さずにジグザグ走行で車線変更をする車や、明らかに赤…

花粉かも?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日喉の調子が悪くなったという記事を書きましたが 喉の他にも目がかゆかったり腫れ気味になったり少し埃っぽいところに行くと症状がひどくなったりします。あとは、皮膚も少…

喉に違和感が

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の1日がかりのセミナーから少しばかり喉の調子が悪くなっております。 マスクはしていたのですが室内の空気が乾燥していたようでセミナー中も喉に違和感を感じ始めていた…