スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう4月が終わりますね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。休日だった昨日は、午前中は軽く事務仕事を片付け、午後からはみっちりとオンラインでセミナーを受けていました。参加者の方も日本全国からだったようで、事務所に居…

カメラも品切れ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。知り合いがウェブカメラを手に入れたいと言っていたけど、テレワークが一気に進んだ影響でどこにも売っていません。電気屋さんも全て完売していて、入荷日も未定との…

スマートフォンの外部カメラ化テスト

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日も雇用調整助成金について何件かのお問い合わせを頂きました。私の方針としてはスポットの助成金は、書類の作成と申請は依頼者にやってもらうというスタンスです…

LINEアカウントの公開間近です

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は悪戦苦闘しながらLINE公式アカウントの設定をしていました。もうすぐ公開できそうですが、これでうまい事いっているのか不安は尽きませんね(笑) 今後はとりあえ…

ゴールデンウィーク

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。私の周囲では、ゴールデンウィークにどこにも出かけられなくて暇だ。。。というような声を結構聞きます。やはり緊急事態宣言によって、不要不急の外出を避け人との接…

保険証の切り替え

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日午前中は、少し前に保険証の切り替えの関係で自費となっていた薬を、保険証が届いたので、3割適用に切り替えるために病院に行き清算してきました。できるだけ混む…

新調しました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の午前中はオンライン会議の2本立てを行い、午後からは新しく始めた業務の資料作りを行いました。今回も郵便を出しに行ったくらいで、基本的には事務所の中に居て…

チャレンジ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。知り合いの中でもたくさんの方が、オンラインでの講座等にチャレンジを始められています。今までは対面講座だったのが、ZOOM等を使ってオンラインへ移行されていって…

事務所内で仕事

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は郵便物を出しに行ったり等の他は、事務所での仕事をしていました。書類を作成するような業務もあったのですが、大半は未来に繋がるような仕組みを作る業務をや…

時短営業

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。大分県内でも、軒並み時短営業や臨時休業をしている店舗が目立ち始めています。普段は19時くらいまで営業している店舗も、夕方くらいで営業を終了していたりしますね…

対策

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之と申します。全国に緊急事態宣言が出された影響か、ホームセンターやドラッグストア、コンビニのレジには、透明のフィルムを2本のスタンドの間に張り壁のように見立て、飛沫…

接触を減らしても

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。世の中は自粛ムード一色です。私もできる限り人と接触する機会を減らすようにしています。できる限り短期間でウイルス感染を沈静化するには、ある程度こういった期間…

前へ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。最近はある意味強制的に、時間の使い方を変えざるをえない生活を送っていますが、時間の使い方を変えたので、この機会にと新たに始めたかった分野の本を読むようにし…

踏ん張りどころ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。日本国内全県で緊急事態宣言が出されました。恐らくこれまで以上に人との接触を減らす方針になっていくでしょう。 そして私も、社労士としての業務、そして非常勤職と…

疲れた時には甘いもの

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は相談対応でずっと喋りっぱなしだった気がするくらい喋り続けていたせいか、夕方にはヘトヘトになってしまいまして、減量中という事もあったのですが甘いものが…

やり方次第・考え方次第

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。これまで継続的に公営施設のジムでトレーニングをしてきたのですが、学校の休校措置が始まったくらいの時期に公的施設が軒並み閉館し、利用していたジムも同じく当面…

車検準備

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。M3の車検が6月の中旬までなので、そろそろ準備を始めています。車屋さんに大体のスケジュールを伝え、必要な消耗品を集めていっています。ミッションやデフオイルを何…

近況確認

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。ここ数日の間、緊急事態宣言の出ている地域に住んでいる友人たちに、近況を聞いています。自営業者、雇われ経営者、会社員、その他にも色々な立場の人に話を聞いてい…

奥が深すぎ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は、コロナウイルスに関する質問でよく聞かれる休業手当の計算の基となる、「平均賃金」について再考してみました。休業手当は簡単に言えば、会社の都合で仕事を…

品薄

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日、メインバンクの担当者と話をしていた時に、「電気屋さんからウェブカメラが売り切れているらしいんですよ」なんてお話をされまして。急激にテレワークを採用す…

分岐点

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日、大阪等の知人にここ1か月前後の労働環境の変化などについて聞いてみましたが、結構な人数の方が、初めてやるテレワークや時差出勤、交代での出勤などに戸惑って…

自動車専用道に歩行者?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日通勤中の自動車専用道路の電光掲示板に「4キロ先、歩行者侵入注意」なる表示が出ていまして。いやいや、ここから4キロ先って山しかないんだけど、どうやって入っ…

対岸の火事ではありません

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。緊急事態宣言が7都府県に出されましたね。大分県はまだ対象とはなっていませんが、対岸の火事と思わずに自分でできる予防法を徹底していきたいと思います。さて緊急事…

地方でも

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。色々な方面からお問い合わせが入ってくるようになってきました。主にはコロナウイルスの影響による休業等についてです。大分という地方都市部でも、影響がかなり出て…

読書タイム

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。日曜日は午前中はゆっくりし、午後からは読書の時間にあてました。普段は、業務に関する書籍を読む事が多く、また法改正部分なども書籍で確認するので、どうしても時…

水拭き

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。久しぶりに良く晴れた土曜日。これまた久しぶりにM3に積もった埃や花粉を拭き取りました。本当は洗車するほうが良いのでしょうが、まぁ古い車ですし頻繁に水をぶっか…

給与計算の奥深さ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は書類を作成しながら、電話応対をしながらといったような1日でした。意外とあちこちから問い合わせが多く、年度のはじまりっぽいななんて感じる日となりました。…

節目で整理します。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。年度が替わり、前年度分の書類等で不要な物をどんどん処分しております。書類等は次々とシュレッダーに、その他の物はゴミ袋にバンバン放り込んでいきました。基本的…

キャッシュレス決済を導入しました!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。昨今のキャッシュレス決済の浸透も進みつつある現状も踏まえて、当事務所でもキャッシュレス決済を導入し、各種クレジットカードやPayPay(ペイペイ)での決済が可能…

年度終わり

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。年度終わりの先日、非常勤で勤める職場も、異動や退職でこの職場は最後という方が何名かいらっしゃいました。私も色々とお世話になった方へお礼のあいさつをして感謝…