スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。大分県もどうやら梅雨明けしたようです。週間天気予報も最高気温が30度を超えるような日が連日続くような事を書いています。今年は真夏にマスクをする機会が多い年で…

読みたい本がいっぱいあります

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。最近読みたい本が少したまり気味になってきました。たぶん読み待ちのストックが10冊近くあるかも(笑) 私の場合ですと、ある分野の研究をする時は同じテーマの本を数冊…

採用について

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日も採用についてのお話を少しだけ。少し前に、長く働いてもらうためには長く働いてくれそうな人を採用するというお話をしました。sr-morimoto.hatenablog.jp この…

コンディションキープとメリハリ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。最近こまめに整体等に行くようにしているおかげで、1日の中で晴れと雨がめまぐるしく変わるような不安定な天気でも、偏頭痛に苦しむような日が、かなり少なくなりまし…

連休最終日は

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。連休最終日の先日は、翌週からの準備で少しだけ事務所で仕事をしたほかは、家の用事等を済ませたりして過ごしました。 4連休の目標であった、 仕事をする場合の時間と…

交通量

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は父方の墓参りに行ってきました。自宅からは少し遠いので、月に1回くらい行く感じでしょうか。まぁそれでも、長年続けてきた事ですし出来る限り続けていきたいで…

後回しにしてはいけません。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。連休中は意図的に今後の事を考える時間と何も考えずに体と精神力を休める時間を多く確保しています。 どうしても忙しい時期ですと、日々の業務に引っ張られてゆっくり…

トントン拍子

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。なんだか色々な予定が、トントン拍子で決まっていった先日でした。まぁ決まる時はさっさと決まるし、話が動かない時は不思議なもので全く動かないんですよね。という…

予定通り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。さて世間では4連休という方もおられるかと思います。私はこの4連休を、なんとしてもゆっくり過ごすという事を7月の優先事項として予定を組んでおきました。その分、月…

暑さ対策

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。日中は照りつけるような天気の日が続いております。少し前の投稿で「全然セミの鳴き声を聞いていない」と書きましたが晴れた日になった瞬間にセミも一斉に鳴き始めま…

ウェットでは。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日タイヤ交換をしたアレックスを自動車専用道で運転中にゲリラ豪雨に降られ、一瞬で路面に水たまりができるほど強い雨だったのですがついでにタイヤ交換後のヘビー…

足跡

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。久しぶりに晴れた週末でした。自宅の車庫はシャッターが無いので、台風等でもない限りM3が濡れる事はないものの、どうしても風が吹き込みホコリが舞ってしまうのと雨…

タイヤ交換その後

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は摩耗したタイヤを交換してきました。 新しいタイヤにして、やはりロードノイズは減少し静かになりました。まぁ接地面積が減るので当たり前といえば当たり前です…

タイヤ交換

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。久しぶりに2日続けて晴れています。そして暑いです。梅雨が明け、そして夏を予感させるようなそんな天気です。マスク着用の事もありますし、熱中症対策も本格的にやっ…

よく聞く質問

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。仕事柄こういった質問をよくされます。「社員さんに長く働いてもらいたいんです」「社員の定着率を上げたいんです」さて、結論から申し上げますと、【長く働いてもら…

車好きならでは

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は3時間ほど喋り続けた結果、喉がカサカサになってしまい思い切りむせてしまいました。この時期あまり咳をすると、要らぬ誤解を受けてしまいそうで余計に気を使い…

青空

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。雨が降り続いていたここ数日間ですが、先日の午後からは予報に反して久しぶりの青空を見ることができました。この期間中には大雨もあり、様々なところで影響が出てし…

っぽくない

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。私が関与した相手からは、よく「社労士のイメージが変わった」「全然社労士っぽくない」と言われます。 これは私にとって一番の評価だと思っております。こう言ってい…

いつもより少し多めに

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。日曜日は父の命日だったこともあり、いつもより少し多めに花を買って墓参りに行きました。父が亡くなった時から比べると私も生活もかなり変わりましたし、そういった…

土曜日はのんびり

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。金曜日はオンラインセミナーを受講していて帰宅がかなり遅くなってしまったので、土曜日の午前中はかなりゆっくりしたスタート。最近は疲労で集中力が切れ始めている…

一安心

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は社会保険料の計算に使う賃金額の申請を全て終わらせました。これでとりあえず一安心です。あとは労働保険料の計算も終わらせれば、一息つけるかなと。今年は労…

セミは?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。7月に入り10日ほど経ちましたが、ひとつ不思議なことに気づきました。田舎の大分なのに、セミの鳴き声を聞いていない気がするのです。普段であればもうこのくらいにな…

早めに切り上げ

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午前中は事務所で文章を作成し、午後から1件相談を受けた後は役所に行って書類を出して、あとは仕事を早めに切り上げました。さっさと帰って早めにビールを飲める日があ…

激しい雨でした

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日大分に降った雨は相当なものでした。午前中に激しく降っていた雨は一旦止んだものの、日が暮れてから再び激しい雨になりまして、仕事の関係で帰宅が少し遅くなってしまっ…

雨です

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。九州は先日より大雨です。私が住んでいる地域で大きな被害はまだ確認されていませんが、近隣の県では各地で災害が発生しているようです。今日は予定を変更し、基本的には外出…

久しぶりにM3を動かしました

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日ひさしぶりにM3を動かし、コンビニの駐車場に入ったところ同じくBMWのスポーツモデルに乗っておられる方に話しかけていただき、少しばかりクルマ談義。やはり同じクルマの…

願うばかりです

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。7月に入り数日が経ちましたが今のところ私の行動範囲の中では、ここ数年のように最高気温が35度を超える日にあたった事はありません。去年は6月下旬でもかなり暑かった記憶が…

のんびりとスタート

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は遅くまでオンラインでセミナーを受けていました。その結果帰宅が遅くなったので、今日はのんびりスタート。たまにはこんな日も必要です。 ちなみにですが、今日もオンラ…

そろそろ

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。車を買い替えて3万キロ弱になり、そろそろタイヤ交換も検討する時期になってきました。まぁアレックスは中古で購入しましたし、タイヤも購入時に7部山程度だったので、頃合い…

デュアルディスプレイ化

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日に引き続き、入れ替えたパソコンの設定を午前中に終わらせました。色々とバグや抜けがないかチェックして、とりあえずは通常通りに機能するようになったことを確認して一…