スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみすぎる出張

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今日は大阪に行ってきます。楽しみな予定が3件もあるのです! 15年ぶりくらいにお会いする事となった方との再会、大阪在住で、今回初めてお会いする社労士の先生との面会、約1…

M3のメンテナンス

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。M3のオイル交換とエアコン不調の点検に行ってきました。 どうやらM3のエアコン不調についてはどこかの配管が詰まっているようだとの事です。ガスは抜けていないが、低圧側の圧…

他県に研修へ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日はお隣の福岡県まで研修を受けに行きました。 カローラのエアコン不調もあって運転中も気温上昇とたたかう道中となりました。到着した時に外気温計表示を見ると35度になっ…

カローラのエアコンまで!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。カローラのエアコンが壊れたようです。。。先日の朝、エンジンをかけるとエアコンのコンプレッサーが作動している時だけ「カタカタカタ・・・」というような音が出ていたので…

楽しい仕事

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日は、午前中に遠目の関与先に伺いその後知り合いのお店で昼食を食べて事務所に戻り今後に繋がる企画の文章を作成していました。 今後に繋がりそうな事を考えながら文章を書…

エアコンが効きすぎ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日も暑くて寝苦しい夜でした。いつものようにエアコンのスイッチを入れ、即爆睡。 しばらく経って「えらい寒いな」なんて思いながら目を覚ますも眠気には勝てずに、夏用の布…

暑い日こそカレーライスです。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、関与先と就業規則の変更点の最終確認を終えた後にそのまま製本して納品したあと、年金事務所とハローワークに行ってきました。 スケジュール的にはタイトでもなくかと…

研修委員会に参加してきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。私は今年度から、県社労士会の研修企画を立案する委員会に所属しています。 先日は、その研修委員の会合がありました。県会の運営にも携わるようになり、微力ながらもお役に立…

続けるためには

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。私は週に2回ジムに通っています。社労士試験を受験する前からですから、もう5年以上続けていますかね。 ジムに行き始めた当初は いずれはスーツの似合う体型になりたい。と…

一品持ち寄り食事会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は仲良くしてもらっている人たちが一品持ち寄ってご飯会を開いてくれたので参加してきました。 そして最初に画像を残しておく事を忘れていたのでつまんでいる最中の食材を…

相談を受けました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、知人で社労士になりたいという方からの相談を受けていました。開業したらどんな感じなのか?ぶっちゃけ大変?そういったもろもろの事をお伝えしました。 しかし、私自…

20万キロ!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。カローラの走行距離が20万キロを指しました!!1月の中盤くらいに18万キロでしたから3か月前後で1万キロを走っています。 よく走りますな(笑) しかしメンテナンスはこ…

危ないよ!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の帰宅途中のお話です。雨も降る中、19時前となりかなり薄暗くなってきた時間帯でした。 私の後ろには、かなり車間距離をつめてきた1台の車が。雨なのに大丈夫かいな?…

飛び石

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ここ何日かで、ガラスに飛び石を立て続けに食らっています。通勤で使っている大分空港道路が改修工事中という事もあって、路面には大きめの砂利などが転がっているのかもしれ…

油断禁物

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、朝から言いようもないダルさと身体が火照っている感じが続き正直仕事に身が入りませんでした。 午後になってもその症状が良くならなかったのですが流し込むようにして…

帰る理由探し

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。働き方改革という言葉がだいぶ世の中でも広まってきたと思います。ただ、あまりにも漠然としていると言いますか、抽象的な言葉でもあると思います。 そういった中で、働き方改…

社労士試験が近づいてきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、同業の先生主催のセミナーに参加してきました。情報を仕入れて、自分の仕事にアレンジして使っていくという事は、私にとってとても大切な事です。日々勉強ですね。 さ…

時間外労働の削減とは

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、残業時間の上限規制について教えて欲しいという事がありました。 時間管理の方法とか、無駄なリスクを抑える為の仕組み作りなどお伝えしました。 あと特に残業時間の削…

ネット通販

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。社労士になって、ネット通販の使い方が変わりました。 先日も、仕事で使う書籍をポチ。 そう、本をめちゃくちゃ買うんです。自宅も事務所も田舎なので大きな本屋も遠くにしか…

4年

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今日は父の命日です。亡くなってから丸4年が経ちました。 父が亡くなった時、私はまだ社労士の受験生でした。 それから4年。私の生活もガラッと変わりました。会社員だった…

減量中

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ここ5年ほど、週に2回ジムで筋トレをしています。最近までは、いわゆる増量をしていまして、 増量とは、筋肉をつける為にタンパク質以外に炭水化物や脂質なども多めに摂って…

納品間近です

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、就業規則の最終打ち合わせを行いました。内容もほぼまとまり、あとは小変更をするだけで今月の後半には納品できそうです。さて、もう一息。 話は変わって、知人より「…

仕事って?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、知人たちと話し込んでいた時、ふと「森本さんは、仕事とはどういう位置づけですか」みたいな話になり、即答で一言目に「楽しいです」という言葉が出てきた事に、皆さん…

のんびりと車メンテ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、カローラのオイル交換に行ってきました。あっという間に5000キロ。。。燃費は良いとはいえ、すごい勢いで走行距離とガソリンの領収書が増えていきます。まぁ営業…

うどん屋さんのカレー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、カローラのガラスコーティングを油膜落としで一旦剥がしたあと、再度コーティングを塗りなおし、その後はせっかく晴れたので月一で行っている父方の墓参りに行ってき…

ガラスコーティング

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。晴れた土曜日。 ここ数日は雨続きの中運転をしていましたが走行距離が多い私の車のフロントガラスは、コーティングしているとはいえ油膜が付いてしまいます。ワイパーの跡も付…

辛麺発注

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の昼食。蒸し暑い日こそ、辛いモノだ!と何故か思い、近所のラーメン屋さんで辛麺を注文。 初めての発注なので様子を見るために5段階中で真ん中よりも下の2辛を選んでみ…

ピークは過ぎたようです。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。九州の大雨も、とりあえずピークは過ぎたようです。私の住む地域では、大きな被害はありませんでしたが九州の南部地域では土砂崩れや増水があったようですね。そういった地域…

梅雨入りしたらしたで

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。なかなか梅雨入りせず、農作物を作っている方からは水が足りないといった声も聞こえていた時から一転して、今度は災害級の豪雨も今週中はありうるという事が連日報道されてい…

電卓の液晶が。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。労働保険の年度更新や、社会保険の算定基礎届など計算をする業務が多いこの時期ですが昨日も計算をしようと電卓をONにすると液晶にはこんな表示が。。。1から9まで順に打つと…