スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誤作動?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 私のカローラのキーレスはたまに困った仕事をしてくれるのです。 カローラのカギはひと昔前のトヨタ車で定番だったこんなタイプです。 ワンボタン式で押すたびに開閉されるのです…

他人事では生き残れない

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 私の住んでいる地域では地方という地域柄か労働問題やいわゆる働き方改革による改正について、 「どうせ都会のほうだけの話でしょ」 みたいな感覚で他人事として受け止められてい…

道路工事

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。年度末に差し掛かりあちこちで道路工事が行われています。家の近所でも、片側車線規制の道路工事を行っていたりしてどうしても渋滞しがちなので通勤経路も変えたりしています。 こ…

確定申告の時期

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 最近は仕事がたまっていて帰りが遅くなることも多いのですが、近所の税理士の先生の事務所の前を通るとあちらも遅くまで明かりがついています。 今は確定申告の時期ですし相当お…

オイル交換

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 ここしばらくはずっと1か月半から2か月周期でカローラのエンジンオイル交換を行っております。 5000キロで交換していますがあっという間に交換サイクルをむかえてしまいますね…

不完全ロック

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。いつも通勤で使う専用道で1台の対向車とすれ違いました。その車は、ボンネットがしっかりとロックされておらず少し浮いた状態だったのが反対車線側からも確認できました。 専用道…

花粉症

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日から、大分でも花粉が飛び始めました。何だかムズムズするなぁなんて思いながら出勤の為に外に出た時に、車の窓などに付いているのを見てしまうと、もう駄目ですね。 意外と花…

イタチ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 私の自宅は、とっても田舎にあります。 最近、田舎ならではの困った事が起きています。 それは、家の中をイタチが走り回るのです。。。 まぁ屋根裏なんてドタバタドタバタ走り回…

周知する事の大切さ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 仕事柄、色々な業種の方とお話をする機会が多いのですがそういった方と話をしてみると、働き方改革という一連の改正が丁寧に伝わっていないなと感じる事が非常に多いです。 例え…

発声練習

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私は通勤で自動車専用道を使います。その入り口を通過したら毎朝発声練習をするのがルーティンとなっています。 発声練習とはいってもおはようございますとありがとうございます。…

マニュアル仲間

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 つい先日、ご近所さんが車を買い替えておられました。その方も長い間マニュアルのスポーツカーに乗っていましたが今度はハイブリッドの高級車になりました。 マニュアル仲間が減…

おしゃれな光景

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。土曜日の午前中、自宅近くのコンビニに寄ってみると私の後から駐車場に黄色のポルシェ911(964型)カレラが入ってきました。 「このあたりでは珍しい車だな」なんて思って見てみる…

重なるものですね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。昨日は、変な運転をする自転車に3度も遭遇した日でした。 1台目は高齢と思われる男性の方が運転していた自転車ですが歩道を走行中だったのが後ろも見ずにいきなり車道に出てきて…

リジットマウント

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私は20代の頃、S14シルビアでサーキットを走っていました。まぁ色々と弱点もある車でしたが軽量でパワーもそこそこ出せるFR、しかも部品やアフターパーツが多くて自分でもある程…

意外と大きい鳥

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 週に何日か仕事で定期的に片側3車線の道、大分県内では別大国道と呼ばれる区間を車で走る事があります。 この道路のフェンスにカモメもしくはウミネコの群れが並んでとまってい…

サイズ感

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私がサーキットを走っていた頃は今よりも車のサイズがだいぶ小さかったように感じます。 正確には、サイズ感でしょうか。 あの当時はS14シルビアは大柄だとかR33スカイラインは大…

言葉だけでは伝わりません

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今回は会社を良くしていく為に必要な事をお話をしたいと思います。 これからは、労働時間であったり、休み方だったり、労働環境であったりと、今までとは違う考え方に基づいた働き…

チェンジオブペース

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私は事務所までの通勤で大分空港道路と呼ばれる自動車専用道を使っています。 片側一車線の対面通行が続く道で途中で何か所か追い超し車線があるそういった道路です。 ここを走る…

モノサシとして使っていました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 突然ですが私は、初対面の人に実年齢を当てられる事がほとんどありません。ほぼ若く見られます。だいたい10歳少々若く見られているようです。 こうやって若く見られるので特に…

金融機関の新年会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、事務所の取引先金融機関の同友会の新年会でした。総勢40名ほど出席していたようです。 私は新入会員という事で開会あいさつ時に紹介していただきました。こうやって近く…

習慣化

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私は、月曜日と木曜日の19時過ぎから、ジムで筋トレをしています。もうかれこれ5年くらい続けていますかね。 始めたきっかけはまあ色々あったのですが、途中からは、「いずれは…

路上教習車

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。田舎道を走っていると、自動車学校の教習車に追いつきそうになりました。 とりあえず私も車間距離を保つために速度を落としてゆっくりと安全運転で走ります。 途中で道路工事の為…

忙しい時に限って

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。「今日はアポも午前午後と入っているし、その他にもやることがある」って朝から気合を入れて、事務所にも早めに着いて仕事を始めた時に限って罠にはまる事が多いのです。 本日も、…

ファイティングブル

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日、またしても珍しい車に遭遇しました。今度はランボルギーニ アヴェンタドールいやいやド派手な車ですね。低くて幅が広いですね。 いいですね!!! 大分県は人口は少ない割に…

最寄り駅

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。田舎の町で事務所を開設しておりますが、当事務所から最寄りの駅まで自転車で5分弱で行く事ができます。田舎なので、1時間に数本しかありませんが県庁所在地の大分市などに行く…

田舎では珍しい車

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今日も田舎道を走行中に珍しい車とすれ違いました。(恐らく)ポルシェ911カレラの993型だと思います。 空冷最後の993は中古車の市場価格も高騰し気軽に買えるような車ではありま…

M3で朝練

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近、仕事や天気の事情で乗れていなかったM3に早起きして乗ってきました。 九州といえど朝は氷が張るほど冷え込んだ朝、M3もマフラーから水蒸気がもうもうと上っております。 マ…

常時点灯

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日田舎の国道を車で移動していたのですが前の車がどうもおかしいのです。 ずっとブレーキランプが点灯しています。 走行しながら、ずっと。 とりあえず、車間距離を空け後ろのほ…