スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の日曜日ですね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。日曜日の今日は、少し遅めに起きた後、数か月ぶりにM3の洗車をしました。 やはり洗った直後は久しぶりに見るM3の光り輝く塗装を目の当たりにし、それだけでうれしくなりますね。し…

年度末最後の平日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は年度末の平日でしたね。人事異動のある事業で働いておられる方には金曜日が現在の部署では最後の出勤という方も多かったのではと思います。 ちょうど用事で役所に行った時も…

大分空港道路の工事

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 自宅から事務所等へ通勤で使う大分空港道路の拡幅工事がだいぶ終わってきたような感じがします。 場所に寄っては、通行を規制するパイロンなども撤去されて綺麗な舗装の路面が使…

春本番はすぐそこに。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、一段と暖かい日でした。桜もちらほらと咲き始め、春本番も目前といったところでしょうか。 そして、これだけ暖かくなると朝起きる事がだいぶ楽になってきました。布団から…

懇親会翌日の帰り道は。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。懇親会の翌日、帰りしなに本屋に寄って書籍を見たりした後、 久しぶりに車好き同士で集まっていろいろと情報交換してきました。 「今日はM3じゃないんですか?」「いやー、仕事関…

誘惑には勝てず。。。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近はジムのトレーニングメニューを減量する為のプランに切り替えていました。 さて、減量の最大の難敵といえば懇親会です(笑) ええ、平日の微々たる努力を、週末に行われる懇親…

とある一場面より

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 先日の懇親会の帰り道、同じく会に参加されていた方と「シメのラーメンを食べに行こう」という話になり、近くにあったラーメン屋さんの前で入り口のガラス越しに店内を確認したと…

年度末の懇親会ラッシュ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先週末は2日連続で懇親会でした。 そのうちの1日は大分名産の素材を使った料理を出すお店に行きましたが鮮度抜群の刺身など満足しっぱなしでした。 もう1日分は撮り忘れまして(…

身体のケア

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。祝日の木曜日は、午前中は書類作成の為に事務所で仕事をしたあと、午後からは整体に行き、体の歪みをとってもらいました。 曰く、「かなり疲れがたまっているね」とのこと。 確か…

採用は大変なのです。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近よく聞く言葉で「全然人を採用できない」というものがあります。募集をかけても問い合わせすらない。若い人なんか特に集まらない。 そういった話はよく聞きます。 はっきり言…

不安を解消するお手伝い。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 先日は、打ち合わせの為に自宅近くの事業所様を訪問しました。その帰り道に、たまたま知り合いにばったり会ったので最近の様子を話したりしていました。やはり年度末という時期も…

新しい生活が始まる時期ですね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。日に日に夜が明ける時間が早くなってきていますね。 少し前までは薄暗かった時間帯にはもう太陽が昇り暖かいです。 春がやってきていますね。九州も今週末くらいには桜が咲きそう…

レトロカーイベント

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、昭和の町がある事でも知られている豊後高田市に行ってきました。 お目当ては、レトロカーのイベントです。たくさんのレトロカーが駐車場に並べられていました。こういった…

花粉がたくさん飛んでいます。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私は花粉症がひどく、特に今年は処方薬を増やし何とか日常生活を送れるような状態です。この時期から数か月は大変な時期が続きます。 さて、10日ほど乗れなかったM3ですがたった…

年度末という事もあってか

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。年度末のせいか、車で移動していると、危ない運転をしている車をよく見かけます。 猛烈な勢いで車線を縫うように走る車ずっとふらついている車やたら車線に寄って走る車とんでもな…

ホームページ完成!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 依頼から数か月、その間に私の業務が集中したりして時間がかかっていましたが、ようやくホームページが完成いたしました!! sr-morimoto.oita.jp やはり、名刺を渡したらとりあ…

習慣化の仕組み作り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日どうやったらジムに行く事を続けられますか?と聞かれたのですが、私がシンドイ事を続ける場合によく使う方法は、「習慣化」するという事です。 習慣化とは、例えば寝る前に歯…

セルモーターが。。。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。だましだまし乗っていたカローラのセルモーターがいよいよマズそうです。 ほぼ毎回ギャーっという音が鳴るようになりました。 そろそろ程度の良い中古でも探し始めないといけない…

社労士会の研修に参加してきました

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、県社労士会主催の研修に参加してきました。 1日研修という事で長丁場でしたが、特に今回の研修では働き方改革の大きな柱についてや今後どれくらいの時間をかけて、どうい…

専門書

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。他の士業も恐らくそうだと思いますが社労士が使う専門書は値段が高いのです(泣) 欲しいなぁと思う書籍もたくさんありますが総じて高価なのです。 それでもゆっくりではあります…

雨が降ると

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。日曜日は雨でした。大分県で生活をするうえで雨が降ると困るのが、高速道路が通行止めになる事が多いのです。 大分県内の主要地域をつなぐ高速道は雨が降ると霧が発生しやすい場所…

隙間の大切さ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今日は、すこしゆっくり起きて家の用事を済ませてからブログを書くことにしました。 ここ最近は予定が詰まっていてまだ数か月先まではこんな状況が続きそうですからゆっくりできる…

引っ越しの時期ですが

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。3月と言えば、引っ越しの時期ですね。進学や就職、異動などで一斉に人が動く時期です。 そんな時期ですが今年は例年よりさらに「引っ越し難民」が発生しそうな状態のようですね。…

確定申告完了

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 昨日は、この時期に自営業者が一番慌ただしくなる確定申告を済ませてきました。とは言いましても、私の場合はクラウドの会計ツールを使っているので入力したデータをプリントアウ…

中古車の値段

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 たまに、中古車販売の情報サイトなどを見ては近いうちに、これに乗りたいなぁなんて思いにふける事がありますが やはり傾向としてはサーキット走行のベース車両として人気の車は…

電気自動車

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。ずっとスポーツカーを乗り継いでいる友人が最近リーフの試乗に行き、今度はノートe-POWERに試乗に行くような事を言っていました。 試乗の感想としてリーフのワンペダル操作につい…

年次有給休暇取得の義務化

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 私の自宅は田舎にあります。事務所も人口が少ない地域で開業しております。そして私の周りの人たちの大半は、いわゆる中小企業に勤めておられる方です。 人口の少ない地域の中小…

古い雑誌がいっぱいあります。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。自宅の部屋の本棚を見てみると古い車の雑誌がゴロゴロでてきます。こんな感じですね。今はどちらも無くなってしまった雑誌です。どちらも20年以上昔のものですね。 20年以上前と言…

ゴミが散乱していました

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日高速道路を走っていてチェーン装着のための広い駐車帯を通過したときに目をやると大量の吸い殻らしきゴミが散らばっていました。 なんだかこういった光景を見るだけでがっかり…

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。事務所のドアを開けた目の前にはピンク色の綺麗な花が咲き誇っています。 桃でしょうかね?日に日に暖かくなっている気もしますし明るい時間も長くなってきています。春が近づいて…