スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車検入庫日決定

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は、仲良くして頂いている方とミーティング。有意義な情報を交換し共有できる事は、本当にありがたい時間ですね。あっという間に時間も過ぎ、お互いの今後の方針…

情報が多い

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。私の仕事を知っている方が事務所のご近所でも何人かいらっしゃいますがやはり皆さん色々と不安があるようで、質問される事がよくあります。私も急いでいる時以外はで…

ちょっとした配慮

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。前職が運送業の管理部門だったせいか、今でも事務所前の幹線道路をレスキュー車が何台もサイレンを鳴らして通過していくと、道路交通情報を確認してしまいます。もち…

再開に向けて

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。大分県内の観光地のホテルも、休業からちらほらと営業再開をアナウンスするところが出てきました。観光産業の比率が高い地域でもありますので、こういったニュースを…

久しぶりの訪問

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。15時くらいまでは事務所で業務を行ったり郵便局への用事などで近場をウロウロし夕方前から気分転換も兼ねて、近くのお店に行きスイーツを買ってリフレッシュ。だいぶ…

ムシムシとした日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。ここ数日、日中はムシムシとした日が続いております。先日は曇りでしたが、それでも蒸し暑さを感じずにはいられませんでした。これから梅雨を迎え夏になっていくのだ…

一応繁忙期ですし・・・

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。日曜日も事務所で仕事をしておりました。午前中は、来週中に提出する書類を作成業務。提出期限があるものも多く、あらかじめ優先順位を決めておいてサクサクと処理。…

日程調整

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日はM3の車検持ち込み日について車屋さんと相談してきました。晴れている日で、都合が良い時にいつでも持ってきてくださいな、という事になりました。また、車検時…

無料勉強会について

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。以前告知いたしました、 創業から5年前後で 社員さんにやる気を出してもらいたい。離職率を下げたい。社員さんが言う事を聞かない。職場の雰囲気が良くなって、売上を…

墓参り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日は午前中に墓参りに行き、そこから事務所に来ています。森本家の墓は自宅から徒歩10分もかからない所にありまして、毎週末のどちらかに墓参りに行きます。もう10…

朝の日常の光景

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。コロナウイルスに関する助成金の詳細が頻繁に変更されています。私はスポット依頼はお受けしておりませんが、書き方や言葉の意味については出来る限りお答えするよう…

急減速に注意

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日朝の通勤時間帯に、片側二車線の右側車線を60キロ程度で走行していたのですが、前走車がいきなり急減速!!私は通勤時間帯とはいえ、それなりの車間距離をあける…

意識すると情報が目にとまります

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。街中を車で走っていると、何だか今日は同じ車をよく見るなぁって思う事がありませんか?私はよくそういった日があるのです。つい先日であれば、妙にロードスターを見…

共通点

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日は私がかつて経験した事について書きたいと思います。 何度か書いていますが、私はかつて若い頃レーシングチームに所属していました。まぁそこでは日の目を見る事…

エンジンをかけただけ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先週末の日曜日、降っていた雨も止んだのですが乗る時間が無かったので、とりあえずM3のエンジンだけはかけてオイル等を回しておきました。前回乗った時よりも外気温…

前倒し

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日は日曜日の午前中に珍しく自宅でトレーニングをしました。普段は月曜日と木曜日の週2回、19時30分から21時00分をトレーニングの時間としておさえているのですが、…

事故が多い

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。最近交通事故の話を聞いたり、現場の近くを通ったりする事が多いのです。保険関係の仕事をしている方の話でも、最近事故が多いらしいとのこと。やはりストレスがたま…

解除後の生活

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日大分県も緊急事態宣言が解除されました。だからといって急激に生活が変わるとは思っておりませんが、経済活動や社会生活の再開へ徐々に動き始めた事だけは確かで…

ガソリン価格

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。最近ガソリン価格が下落したおかげで、距離を走る私にとっては非常に助かっています。世界の色々な情勢が重なった事で原油価格が大きく下がっているようです。やはり…

14日に

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今後の緊急事態宣言の取り扱いが明日14日に行われそうですね。ちなみに大分県では、ここ数週間新たな感染者は確認されていません。政府や専門家がどういった判断を出…

暑かった

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の日中は本当に暑かったです。湿度が高くなかったのが救いですが、それでも室内がもわっとするくらいの暑さとなりました。これから梅雨が来て、夏になっていくの…

意識している事

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今までも心掛けてはいた事ですが、ここ最近は改めて意識して取り組む事にしたのは、決めたらすぐ動くという事ですね。これだけ目まぐるしく世の中の常識が変わってい…

徐々に、ですが

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。雨予報の出ていた土曜日。湿度も雨が降る前のようなジトジト感もあるものの、空は晴れ間の差し込むちょっと変わった天気でした。しかし午後を過ぎると次第に雨が降り…

古民家の木材は堅かった。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は遅くまでオンラインでの予定があったので、帰宅が遅くなってしまいました。仕事自体はワクワクしながらやっていますが、例えば帰宅が遅くなったりする事が多く…

充電の問題

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午前中と昼食後にオンラインでミーティング、そして夕方からもう一件ミーティングという感じで、結構な時間モニターに向かって喋った日となりました。オンライ…

連休最終日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の午前中は、関与先へZOOMの導入を行いました。とは言うものの、送っておいたURLをクリックしていただいただけなのですが(笑)あちらには現在ウェブカメラが無いよ…

草刈り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の午前中は、予定していた庭の草刈りをしました。気温が高い日が増え、雨も多くなりはじめたこの時期は、庭の雑草もぐんぐん育ちます。1週間も放置すればあっとい…

ポイントは前倒しです

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の午前中はゆっくりしたあと、郵便物を出しその後はパソコンで色々と作業を行っていました。そうしていたところ、急遽オンラインでの予定が入ったので、20時くら…

久しぶりの雨

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は何となく久しぶりの雨の日でした。大分県は結構降りました。ここ最近はずっと晴れていた気がします。連休中に自宅敷地内の草刈りや生垣剪定をしようと思っては…

ゴールデンウィーク

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。不要不急の外出を控える状態で、ゴールデンウィークが本格的に始まりました。大分県内は、例年よりもはるかに交通量が少ないですね。私の自宅近くも観光客やドライブ…