スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

走行距離

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。11月はなんだか移動が多いなと思っていましたが、カローラの月間の走行距離が4000キロを超えておりました。先月の終わりにエンジンオイルの交換をしたばかりなのに、もうそ…

田舎だからこそ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近CMを見ていて、ひと昔と比べるとずいぶん変わったなぁと感じる事があります。それは採用や職場環境のCMが増えたなと感じるのです。例えば、少し前までは「〇〇新発売」とか「…

指名買い

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今回は、私が今のM3を選んだ理由について少しお話いたします。私のM3はE36型という形式で、もう20数年前のモデルになります。このモデルの中にも前期型と後期型があって、私の車は…

なつかしい光景です

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。画像データを整理していたら、懐かしい画像が出てきました。 まだスカイラインに乗っていた頃のものですから、5年以上前だと思います。車庫の中は、直6NAと直6ターボの組み合わせ…

週末の楽しみ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私は普段は、カローラを移動に使っておりますのでM3はほとんど動かしません。週末しかM3には乗る機会が無い状況ですね。特に会社勤めをしていた時期は、時間外や休日出勤も多かっ…

NSX

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。この前近所を歩いていたら、新しい型のNSXを見ました!!東京の都心でもあまり見かける事が無いという話の新型NSXを、こんな地方で見る事が出来てなんだか無性にテンションが上が…

大分の運転は・・・。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。よく「大分県は運転が粗い」と言われる事があります。確かに、曲がる時にウインカーを出さない。車間距離をとらない。すごいタイミングで車線変更などなど。そういった場面をよく…

バイパー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の自宅近くには、道の駅のような施設が何軒かあり、最近は地方自治体も頑張ってプロモーションをしている成果もあって、休日には色々な地域からドライブで訪れる方が多い場所と…

秘密でした。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。開業する直前まで勤めていた会社にはおよそ8年半くらい在籍していましたが、その間カローラとは別にM3を所有していることを秘密にしていました。簡単に言えばあらぬ妬み嫉みを受け…

田舎ならではの職場環境

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の住んでいる地域は田舎なのですが、都市部で仕事をしていた時とは違った職場環境が存在していました。私も地元に帰って、中途採用で就職したときに感じたのですがそれは、従業員同士が…

パワステオイル漏れ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 先日、自宅の駐車場を見るとカローラを停めているあたりに2滴ほどでしょうか、オイルらしき物が漏れた跡がありまして。しかし別件で用事があったために、とりあえずその場をあと…

今日はS2000をよく見かけました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先週末は、偶然にも何台かのホンダS2000を続けて見かけました。 中にはオープンにしていて、気持ちよさそうに走っている車も。こういう風に、普段はあまり見かけないような車を、…

記念式典

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日大分県の社会保険労務士会主催で、社会保険労務士制度創設50周年の記念式典が開催され参加してきました。節目の年に、開業社会保険労務士として参加することができ、身が引き…

車間距離

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 私は事務所まで車通勤をしています。所要時間にして30分前後でしょうか。その大半は無料の自動車専用道路を使いますから、信号などのストレスも無く、車好きであればある意味理想…

大きな声で注意!

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。あなたに一つ質問があります。「入ったお店で、店員さんが別の店員さんにキツイ口調で注意している場面に遭遇したらどう感じますか?」 近所にあるディスカウントストアによく行くのですが…

良くできた車だけど不満もあり。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の移動用の車はカローラランクス(6速マニュアル車)です。燃費も良くて通勤時の区間平均燃費は、燃費計表示で軽くリッター当たり20キロを超えます。ハイオク車とはいえ、長距離…

都心部に出た時は

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の事務所は、田舎にあります。自転車で数分のところに駅もありますが、電車なんて1時間に数本あれば良いほうです。普段はそんな地域で仕事をしておりますが、たまにお仕事や勉強…

車に込めたメッセージ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。この前車好き同士で談笑している時に、こんな話題になりました。「特に少し古い時代の外車は、それぞれにそのメーカーの車づくりの思いが、徹底してそのメーカーの隅々まで現れて…

ずっとマニュアル車ばかりです。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 私は18歳で初めて車(S13シルビアターボ)を買った時からもうすぐ20年、今までのマイカーは全てマニュアル車です。今住んでいる大分県は基本的に渋滞等もひどくなく、むしろ田舎…

まずは段取りを考える事が大事。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。前職を退職する際に、業務の引き継ぎを行いましたが、後任の担当者には「まず一番最初に何をどれくらいの時間で何時から始めるか、段取りを組んでから取りかかってくださいね」と…

ジム通い

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私は、ジムに週2回・各2時間程度通う事が習慣となっております。社労士を目指すか目指さないかくらいの時ですから、もう4年以上通っています。と言っても、ランニングマシンは一切…

人手不足が深刻化

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 昨日は、昨今の人手不足について県や中小企業団体中央会が主催したセミナーに参加してきました。現状でも人手不足・採用難で悩まれている事業所が非常に多く、さらにこれからそう…

事務所の風景

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の事務所の風景を今回は少しばかりご覧になっていただきましょう。デスクなどはいたって普通ですね書庫は元々白のスチール棚でしたが木目調シートで色合いを合わせてみました。手先のど…

運送業界の取り組み

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 私の前職は、総合物流企業で運送部門の管理業務をしていました。昨今運送業界は、過重労働などが連日ニュースなどでも取り上げられていたりして、業務における拘束時間などについ…

印鑑たち

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。業務で使う印鑑たちがこちらです! チタン製!! 車好きならなぜか反応してしまいやすい「チタン製〇〇」という響き(笑) そして、その響きに反応してしまった一人でもあります(苦笑)実際…

車好きとは言っても

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。「私、車好きなんです」という言葉ですが、そうは言っても本当に多種多様な「車好き」の人がいます。ドレスアップパーツを装着するのが好きな人。私のようにサーキットを走るのが好きな人…

事務所の表札はタイヤのデザイン付きです。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しています、森本と申します。今回は表札のご紹介をいたします。事務所のドアに張っている表札は、タイヤのマークが入っているんです。ほら。 拡大版がこちら。 知り合いが経営されている看板屋さんに表札をオー…

鹿やイノシシ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日、知り合い達との飲み会の席で「〇〇で鹿を見た」という話になったのです。 私の住んでいる地域、それから事務所のある地域は田舎ということもあり、鹿、イノシシをはじめ、イ…

大分県の車好き社労士です。その8

自己紹介の続きです。 車についてですが社労士試験の受験生時代の少し前に、スカイラインからカローラランクスに乗り換えました。ランクスは6MTの希少車種です。とりあえず燃費が良い事にびっくりしましたね。燃費計の区間平均計測ではリッター20キロを超…

大分県の車好き社労士です。その7

自己紹介の続きです。社会保険労務士を目指す事を決心したのは2015年の1月だったと思います。試験日まではおよそ8か月と少々。さすがに1年目の合格は厳しいと判断したので、できる限り勉強の時間を確保しつつ来年度の合格に向けての準備期間とする事…