スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撥水パワー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。カローラのフロントガラスのコーティングを下地処理をして塗りなおした翌日に雨。 やはり塗りたての撥水コーティングはよく効き、いつも通勤で使う専用道では凄い勢いで雨粒がすっ…

車をきれいに

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は久しぶりにM3を洗車。 風は吹きこむけど雨に濡れる事は基本的に無い所にM3を置いていますがやはり花粉・黄砂・ホコリでくすんでしまいます。 さっと手洗いで洗車したあとは…

あまり変わり映えもなく

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、いつもより少し遅く起きて、父方の墓参りに行ってきました。父は婿養子だったので私の自宅より少し離れた場所に父方の墓があります。 結構墓参りには行く方でまぁ車で1時…

連休初日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。連休初日。いつもより少し遅く起きて、事務所に行く用意をしてから今日も事務所で色々とやっています。 いつもと違う景色と言えば通勤途中の道に他府県ナンバーの車が多い事ですね…

連休前

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。明日から連休ですね。10連休という方も多いのでしょうかね。 知人によく、「連休は休めるの?」と聞かれますが、 まぁ休もうと思えば休めるし仕事をしようと思えば仕事もできる…

濃霧

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。昨日の大分は、ものすごく濃い霧が出ていました。大分県内を走る高速道路はかなりの頻度で霧で通行止めになるのですが珍しく昨日は平野部まで濃霧に覆われそれが夜まで続きました…

堂々と

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日のお話です。私はT字路の直線側で信号待ちをしていました。 この道は直進車線と右折車線があり私は直進側で信号待ち。 隣には、紅葉マークを付けた軽トラが停車。 しばらくす…

小さな成功2

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 前回の続きです。 どんなに忙しくてもどんなに疲れていても 毎日必ず10分は机に座って勉強する という事を徹底しました。社労士の試験勉強に必要な時間は当時1000時間くら…

小さな成功

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。小さな成功を積み重ねる事でやがては大きな成功に至る。 よく言われる事ですね。小さな成功を重ねる事で「自分にもできるんだ」と自信を持つことができるようになりそれが継続への…

会合の時期です

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。年末年始、それから歓送迎会シーズンを経て今度は新年度に係る会合のあとの懇親会の時期になりました。 つまるところ結構な頻度で飲み会に参加しています。 自営業者ですし色々な…

咳止め薬

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。花粉症等の影響で咳が出てしまう症状に悩まされる日々が続いています。 金曜日は、働き方改革についての講師を頼まれていたため 咳き込む状態が続くことは職務上良くないので耳鼻…

高齢になると

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。身近なところで介護という事が現実に起き始めるようになってきています。 およそ4年前に亡くなった私の父も施設に通所していました。 最近では元気だった伯父伯母夫婦も病院や施…

仕事用のカバン

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本です。 最近、大きいカバンが欲しいなぁと思っています。数件分の書類を入れてあとは顧客に渡す参考資料も入れてタブレット等を入れると結構なボリュームになるのです。 そこに、就業規則の参…

車好き発見

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近仕事で顔を合わせる機会が多い女性の方。 ふとした話から、私が「昔プロレーサーになりたくてフォーミュラカーのドライバーオーディションを受けたことがあるんです」 と言っ…

花粉で喉が。。。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。ここ数日、花粉症をきっかけとしたアレルギー症状が強く出ていて結構めんどくさい事になっております。 一番厄介なのが突然咳き込む事。 特に寝ている時に鼻水が喉を刺激し続けて…

連休が近づき・・・

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。程よい気温と日差しが心地よい春の陽気の中、週末はM3で事務所まで出かけて仕事をする日が多いのです。 本当ならばこういった天気の良い日はドライブに行く方がさらに気持ち良いの…

食材持ち寄りお食事会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、知り合いたちが主催で「家にある眠ったままの食材を一品ずつ持ち寄っておいしく料理していただこう」という会を開催したので参加してきました。ちなみに参加者の9割は自…

なんでそんなに頑張るの?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。社会保険労務士になって自分自身の仕事というものの捉え方が劇的に変わったように思います。 会社勤めの時はやっぱり心のどこかで仕事とは 面倒くさいもの大変なもの我慢するもの …

働き方改革施行よりおよそ10日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。働き方改革による改正がスタートしておよそ10日ほど経ちました。 しかし、実際に動き出したものの「内容を知らない」と答える方の割合が意外と多いと感じます。 でも、4月1日改正…

そんなに踏み込まなくても。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日のお話。事務所近くのドラッグストアに行き駐車場に車を停めようとしたときに、 向かい側から、猛烈な速さで駐車場に進入してきた車が1台。 そして駐車場の中ほどで急ブレー…

欲しかった書籍

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日、欲しかった書籍を購入しました。少し前にも書きましたが、専門書籍は高価なものが多いのです。しかもその後も買い足しながら知識を増やしていかないといけません。 でも専門…

暖かくなると

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。暖かくなってくると同時にたくさんの虫が飛び始めます。私は山の中を走る自動車専用道で事務所まで通勤していますので車のフロント部分には大量の虫の衝突跡が付いてしまいます。 …

オイル交換

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先週末の日曜日はカローラのオイル交換をしてきました。今回はあわせてミッションオイル交換も頼みました。 トランスミッションオイルは前回から4万キロ弱での交換。 現状はだい…

今年の桜

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。自宅近くの桜が本当に綺麗に咲いています。 坂道の直線道路があってその両脇に桜が植えられている場所も綺麗です。 そして自宅の上に咲いている桜の木は、本当に満開といった状況…

たとえ自営業であっても

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近になりようやく抱えていたうちの中の一つの仕事が終わりそうです。 わからない事について親身に聞いてくれた先輩がいたからこそ完成が見える様になりました。ありがたい事です…

春ですな。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の行動範囲にある桜も恐らく今が一番きれいに咲いていると思います。 非常勤で働く建物周辺や、自宅近くの直線の田舎道、 色々な場所で満開と言っても良いほど見事に咲いていま…

春らしい景色と肌寒さのギャップ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。ここ数日は、肌寒い日が続いていて春らしさを気温では感じられない日が多いですが桜は綺麗に咲いています。非常勤で仕事をしている建物の周りもこんな具合に咲いている場所があり…

待ち合わせには。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。考え方と言いますか性格と言いますか、 私は待ち合わせ時間の少し前には現地についていたいタイプです。 できれば10分前には付近に到着しておいて時間より数分前に待ち合わせ場所…

新入社員さんたち

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日1日は新入社員さんが入ってこられた事業所さんが多かったのではないでしょうか。 昨日、そして今日も通勤時には、ホテルの名前の入ったバスにたくさんのスーツを着た人が乗っ…

新年度です。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 今日から新年度ですね!新しい環境で生活が始まる方も多いと思います。 そして新元号が発表されます。もうひと月もすると新しい時代が始まるのです。 それから社労士としての立場…