スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拭き掃除

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日はM3を動かす前に、エンジンルームの清掃を行いました。定期的にエンジンルームの中を拭いてあげることで、漏れ等のトラブルが発生していないか見つけやすくなり…

湯布院へ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は用事があって湯布院まで行ってきました。湯布院といえば比較的有名な観光スポットであり様々な温泉とともに、四季折々の自然の様子が楽しめる場所でもあります…

睡眠不足は危ない

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は睡眠不足が影響してか、なんだか体調が優れない1日でした。午前中のオンラインミーティングまでは良かったのですが、それが終わった瞬間に一気に疲れが出てしま…

帰宅が遅くなってしまいましたが

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は遅めに開始したオンラインミーティングの話が盛り上がりついつい時間をオーバーしてしまって、自宅に帰り着いたのは夜の11時30分過ぎでした。体力的にはハード…

フラフラ運転

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の朝に車で移動中、やたら隣の車線で少し前を走る車がフラフラしているなぁと思いながら運転していまして、ちょうど信号待ちで並んだ時に見てみると、運転しなが…

それでもまだ暑い

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午前中はオンラインミーティングを行い、午後からは3件の外出の用事でした。 外出時の車の車外温度計は、ここ数日よりも2~3℃ほど低い気温を表示していますがそ…

楽しみながら精度を上げています

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先週の日曜日は、今年の社労士試験がありました。コロナウイルスの影響で延期になるかもという話も出ていたようですが予定通りの日時で開催されました。当日は検温や…

外出用パソコン

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は少しだけM3に乗った後は、事務所に行って資料の作成等をしていました。この資料は、プレゼンの事を考えるだけでワクワクするくらい楽しみなプロジェクトの資料…

雨雲接近通知

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日、涼しいうちにM3を動かそうと思いガレージから出した瞬間に、スマホに雨雲接近通知が来たので、近所のコンビニでさっさとUターン。幸いゲリラ豪雨に遭遇すること…

カツカレー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日、「少しだけ夏バテかも」という記事を書きましたがそんな中で、疲れた時こそ肉やろ!ついでにスパイシーなもので元気つけたろ!!って事で、カツカレーを食べて…

少し夏バテ?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。最近少しだけ食欲が落ちてしまいました。ちょっとした夏バテでしょうかね。 外に出ると体温に近いような暑さもあって、どうしても疲れが溜まりやすくそして抜けにくい…

嬉しい報告

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日関与先より大変嬉しい報告をいただきました。私も関わってきて作り上げたプロジェクトが、ついに大きな花を咲かせました。関与先の事業主からメールを貰って見た…

冷却対策

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午前中は資料を作成し午後からは関与先へ出向き面談を行った後、事務所に戻ってきて作業を行っておりました。 ただその前の日の帰宅が遅かった為、作業は早めに…

初日から全開

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。連休中も何かと仕事をしていましたが対外的には連休明けの月曜日でした。 午前中は比較的緩やかに始まったものの午後からはオンラインミーティングや電話対応などで気…

連休に終わらせたかった処理

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は事務所で事務処理をしておりました。とりあえず、連休中に終わらせたかった処理は終了!気分的に楽になりました。 しかしもう少し欲張って、今後の事業展開につ…

青い海と青いM3

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日、「そういえば、連休っぽい事をしていないなぁ」と思い立ち、午前中に近くの海までM3で出かけてきました。 しばらく走れば海が見える所に住んでいますし、渋滞も…

実感はありません

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午後から事務所で事務作業をしていました。電話が鳴らないので作業ははかどるのですが、今回集中的にやった業務はコンサルティング業務のように好きでテンショ…

盆の行事

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は伯母の初盆会でした。私の住んでいる地域では、近隣の地域の方が初盆を迎える家にお参りに行くという習慣がありまして、それを初盆参りや初盆会と読んでいます…

休み前ですが

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午前中までは比較的ゆっくりと自分の時間をとれましたが午後からはオンラインミーティングを終えたすぐ後に記録用の動画を次の予定までの時間ギリギリまでアッ…

スキマ時間で

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日は午後イチで人材採用についてのオンラインコンサルの予約が入っているのでそれまでのスキマ時間で、台風の風でホコリまみれになったM3をキレイにして給油とクラ…

初盆

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は伯母の初盆の法事でした。とは言うものの、参列する予定だった人は高齢者が多く今回については参加をご辞退された方も比較的いらっしゃったのと、台風の影響で…

連休中もメリハリ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は旧知の友人と数ヶ月前から予定していたランチに行ってきました。 連休中に知人と会うような予定はこれだけ(笑)あとは法事があったりするくらいで、基本的に残り…

観光地も人が少なめでした。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は事務所で少しデスクワークをした後、由布院に用事があったので行ってきました。由布院といえば観光地でもあり、この時期に行くと流石に渋滞しているかなと思っ…

連休初日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。世間では夏季休暇になられた方もいらっしゃるでしょうね。今年は帰省を控えるよう呼びかける自治体もありますし、例年とは違う連休を過ごされる方も多いのかもしれま…

M3が帰ってきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。M3がクラッチ不調の修理から帰ってきました。原因はやはりレリーズシリンダーの破損でした。取り外した部品を見てみましたが、前回交換から2000キロも走っていない物…

猛暑日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。暑い日が続いてますね。大分県内でも猛暑日を記録した地域もあります。ニュースでも「体温と同じくらいの気温」なんて言葉も出ていましたし熱中症や脱水症状などには…

整備の日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は車の整備日でした。M3はショップに持っていこうとエンジンを掛けたら、クラッチの油圧が抜けてしまったので牽引でドック入りとなりましたが移動用のアレックス…

クラッチが切れません。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日は朝から少しバタバタしていました。もともとスケジュールを空けておいて車両の整備日にしていたのですが先日よりクラッチの動作不良が出ていたM3を修理に持って…

気をつける時期ですね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は夜8時から2時間程度勉強会とミーティングをオンラインで受講していました。東京をはじめ日本全国どこからでもセミナーやミーティングに参加できる事が本当に便…

点検結果

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。M3のクラッチの作動不良の点検に行ってきました。結論から言いますと、今度レリーズをバラしてみて不具合が出ていたら交換。ということになりました。前回レリーズシ…