スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交通トラブル

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近、運転中に信号待ち等で停車中に車から降りてきて文句を言っていたり窓を開けて何か言っているような光景に遭遇する事があります。 これだけ全国的にニュースなどで取り上げら…

会議に参加してきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、納品した就業規則や他の規程を経営陣に説明する会議に参加しました。 微調整程度のすり合わせで会議も無事終了しいよいよ従業員さんへの周知を残すのみです。 さぁここま…

目の前に!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日のお話。すっかり日も落ちて暗くなった時刻に、家の外に出ようと思いドアを開けて何気なく外に出ようとしたとき、よく分からないけど何かが気になったので足を踏み出さずに外…

オイル交換

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。日曜日はカローラのエンジンオイルを交換しました。 その1週間前に、「あと1000キロで交換時期なので、来週行きます」とお店にオイル交換の予約を入れてから1週間で900キロ弱を…

朝ごはん

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。5月は毎週末何らかの会合に出ていますが、最近は懇親会の後は事務所に泊まるようにしています。 事務所の近くには歩いて行ける所にコンビニがあって食事を買いに行くのも便利なの…

県会総会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は県社労士会の定期総会でした。今年度の活動方針など色々な事を決定しました。 その後は懇親会。2日続けて飲んでいます(笑) さすがに2日続けてシメのラーメンは余計なお肉…

懇親会だらけ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、地元の金融関係の集まりがありました。議案審議等を行った後は懇親会というコース。懇親会で結構飲み、その後、知り合いがオープンした焼き鳥屋さんで飲み、その帰りしな…

暑くなると

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。大分も日中は暑くなってきました。非常勤の勤務先もクールビズでノーネクタイノージャケットの他結構カジュアルな格好での出勤も認められています。これから暑さとのたたかいが始…

電話にて

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。そろそろ大阪に行きたいなぁなんて思っていた矢先、先日、大阪の知り合いから久しぶりに電話がかかってきまして。 何たる偶然!! 何でも今度の夏に大分に行くからよろしくね。た…

航空券

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近、ネットの航空券の価格状況を見る事が多くなってきました。 結構複雑だった依頼案件も何とか終わりそうですしゴールデンウィークも仕事していましたからここらで出かけたいな…

雨と混雑

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は予報の通り雨でした。懸念していた通勤ですが高速道路は通行止めにならなかったものの一般道は混雑しておりいつもより30分少々多めにかかりました。 非常勤の職場に到着後…

墓参り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。日曜日は、父方の墓参りに行ってきました。自宅から1時間少々かかるので父方の墓参りは1か月に1度行くという事にしています。 あいにくの雨でしたが今月はこの日しか空いていな…

雨が続きます

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今日は雨が降っております。ここ数日雨が続きいよいよ雨の多い時期になってきたのかと思う今日この頃です。 さて明日も雨予報が出ていますが雨になると困るのが大渋滞が発生する事…

丁寧かつ効率的に

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。ありがたい事に5月になってから急激に忙しくなり意図せず手帳も予定でびっしりです。 たくさんの方々に引き立てていただきながら社労士業務を続けさせてもらっている事を実感しな…

今度こそ?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。カローラのパワステポンプ周辺の部品を再度組み付け直してからおよそ10日が経ちました。 今のところオイルが滲んだり垂れたりといった形跡は見当たりません。 この数か月、「ま…

気が付けば

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。気が付けばこのブログも投稿数が200回を超えていました。今のところ毎日更新できています。 私の場合は、週2回とか月何回とかそういったペースで更新する事は性格的に合ってい…

ちょうど良い気温

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。車の外気温表示を見ると25度くらいを指す日が続いています。気温としては高くなってきましたし夏日になる日もありますが、空気はまだそれほど湿度を感じず、薄着をするとちょうど…

あえて持参しています

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。時代はネットワークやクラウドです。社労士の業務もオンライン上でできる事が本当に増えています。 そんな時代にありながら、私は役所の窓口に通って書類を出したり分からない事を…

徐行

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の事務所は住宅地の中にあるのですが時間帯によっては、小学生や中学生の登下校時間に車を動かさないといけない時があります。 その時間帯に車を使う場合は、本当に気を使います…

付き合いも仕事のうちですかね

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。土曜日は、少し遅めの起床。なんだかんだで予定がたくさんあった一週間でしたし金曜日の夜は、帰省している従兄弟と飲んだ事もあり朝はゆっくりする事にしました。 その後は、知人…

走りましたね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。4日間で600キロ超。連休明けの平日で走った距離です。 本当にありがたい事ですが連休明けから全力スタートです。 このうちの二日は非常勤職の通勤で使いましたがこの通勤だけでも…

もう一度組み付け直し

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。実は、昨年の末からたびたびブログでも書いていたカローラのパワステオイルの漏れですが最近まで修理が長引いていたのです。 漏れそうな所は全部交換したのに漏れ続けていたのです…

平常運転に戻りました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。連休明け2日目の昨日。この日は非常勤職の出勤は無く、丸一日社労士としての仕事の日でした。 朝事務所に着いて、いつものように掃除を済まし、書類の確認とブログの文章チェック…

連休明け

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。さて連休明けの仕事でしたね。ニュースなどでも「体が重い」とか「何となくしんどい」みたいなコメントを街中で集めていました。やはり10連休等、長期の休みになるとどうしても…

最終日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。ついにゴールデンウィークも終わりましたね。10連休という事でどう休もうかと考えておりましたが結局、いつもとそれほど変わり映えも無く事務所には毎日行き、いつもほど時間に…

肉を焼く

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日の夜は従兄弟達と焼き肉をしました。ゆっくり話をしたかったので焼肉屋ではなく、準備なども手軽なホットプレートを使って親戚宅でやりました。何だか初めて連休っぽい事した…

草刈り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は連休中にやっておきたかった草刈りをやりました。 まずは自宅の庭の草を刈り、その後は少し離れた場所にある元は田んぼだった土地の草を刈りました。 自宅の庭もそこそこ綺…

受験生時代の連休は

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。連休と言えば数年前までは、出来る限り時間を捻出して社労士の勉強をしていました。こういったまとまった時間がとりやすい期間に効率的に知識を定着させる事が試験合格でとても大…

経費精算は苦手です

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。昨日は、事務所でたまっていた経費精算業務を行い専門書籍を読んでいたら脳みそが電池切れ(笑) 意外と経費精算が苦手で苦手な事をするとやはり疲れやすくなるためか集中力が落ち気…

折り返し

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。連休も折り返し地点をすぎましたね。長いと思っていた連休も意外とあっさりと過ぎていっている気もします。 そういえば、運送業の管理部門だった前職ではこういった長期休暇は取れ…