スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末なので・・・

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は、時間の兼ね合いがあって自宅付近と大分市を2往復しました。1日の走行距離はおよそ280キロ(笑) なかなかシビアなタイムスケジュールでしたが、遅れる事も無く…

田舎の良いところ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。大分県内では今のところ外出自粛要請は出ていませんでしたが、日曜日は出歩かないようにした1日となりました。自宅は田舎なので、そもそも人混みが発生しない事は、こ…

侵入者

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。私の自宅はかなり田舎にあるのですが、春になり動物たちの活動が活発になりはじめました。まぁ活発に動くのは好きにしてくれたらよろしいのですが、中には家の中を荒…

桜が開花

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。大分県でも先日桜が開花し、ちらほらと咲き始めました。例年とは違う様子の桜の季節ではありますが、やはり桜を見ると本格的に春になったなぁと感じますね。ちなみに…

立ち止まらずに動こうと思います

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。普段とはガラッと変わった状況となったこの1か月ですが、こういった状況だからこそ導入できる事の情報収集をしてきました。そして着々と導入できつつある状況になって…

雑なクラッチ操作

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日少し遅くなった仕事の帰宅途中、信号待ちからの発信で盛大のエンストをかましまして(笑)その後の発進でも、クラッチをつないだ時の回転落ちがストールしているよ…

忙しい時ほど進捗チェックを

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午前中に各種必要書類をぶっ続けで作成し、昼食を食べた後は関与先へ電話をかけたり出向いたりした後に、役所へ寄って帰ってきました。久しぶりに集中力全開で…

年度末も終盤戦です。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。年度末も終盤に差し掛かり、例年以上に慌ただしくなっております。関与先へも、年度で変更になる各種事項をお伝えするお知らせを配布したりと、時間をやりくりしなが…

資料の再考

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日よりコロナウイルスの影響で延期になってしまった講演の資料を再考しています。パワーポイント自体は得意ではないのですが、講演のネタを考えて組み立てていく作…

めどが立たないのは不安ですね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。知人たちと話をしていると、口をそろえて自粛ムードに疲れたという事をおっしゃいます。そして、「いつまで続くのか?」と、終息へのめどが立たない事への不安を感じ…

時間を積極的にコントロール

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。なんだか色々な問い合わせが多い週末でした。作らないといけない書類も多く、祝日の金曜日も事務所で作業しておりました。まぁ、ありがたいお問い合わせも多かったの…

給湯器が故障しました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の夜、自宅の給湯器が突然故障しまして。。。お湯が全く出ません。仕方ないのでその場はとりあえず近くの親戚にお願いしてシャワーを借りることにして、翌日明る…

4月からの法改正

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。異例の事態が続く年度末でもあり忘れがちになるのですが、4月より働き方改革に関する改正がさらに行われます。特に中小企業で影響が大きいのは、時間外労働の上限規制…

電話応対

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は何件か電話対応をしていたのですが、たぶん合計すると数時間は電話をかけていたのではないかと思われます。まぁ世間全体が外出や面会を控えるムードになってい…

家庭風のカレーライス

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日よりずーっと「カレーライスが食べたい」という言葉が頭から離れなくなり(笑)、でも自分で作って2~3日食べるのもスケジュール的に完食できるかわからなかったの…

目立ち始めています

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日、私が行っている市営のジム(現在は感染予防のため休館中)の常連さんに、お店で偶然会いました。常連さんも、ジムや体育館が休館なので自宅でできるトレーニン…

エンジンオイル交換

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日はM3のエンジンオイル交換をしてきました。本来の交換周期なら12月だったのですが、年末年始は忙しくて時間を取れず、また時間がとれそうだと思ったら、天気が悪…

今できることは?

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。世の中は自粛ムードが漂っていて、繁華街等でも人が歩いていないような状況を見る事があります。非常勤職の勤務後は少し離れた駐車場まで歩くのですが、その途中で大…

初心者マーク

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。3月になり街中では初心者マークをつけた車が目立つようになってきました。大分は車社会ですから、進学にしても就職にしても県内で生活するには車が必要になる場面が多…

知っている人に聞くのが一番ですね

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日、年齢の近い親戚と会う機会がありまして、彼は一つの業界に特化した派遣業の社員という事だったので4月から始まる派遣労働の同一労働同一賃金について根掘り葉掘…

花粉症がツライのです

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。ここ数日、花粉症の症状が激しく出ています。風が強かったりすると、やはり大量に舞うようで目と鼻への影響は甚大です。昨日の晩に食べた食事やワインも鼻が詰まって…

タイヤのローテーション

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日はアレックスのタイヤ前後ローテーションをしてきました。やはりFFという駆動方式の特性上、フロントタイヤが減っていきます。そして約40日で5000キロ近く走ると…

公園

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之です。先日は良く晴れた日曜日でした。ここしばらくは、イベント等が軒並み中止となり、街中を見ても人通りがほとんどありません。そんな日が続いていますが、ふと運転中に気付い…

連続投稿500日達成

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。どうやらこの記事で連続500日投稿できたようです。基本的にズボラで面倒くさがりの私ですが、1日も途切れずに続ける事ができました。 これはブログを書くという事を仕…

異動の挨拶

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日、金融機関の担当者から異動されるとのご挨拶をいただきました。最近ほんまに忙しくなって意識していませんでしたが、そういえば異動の時期でしたね。 この担当者…

スケジュール調整

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。3月に入ってスケジュールを再調整しました。自分でできる事の一環として、「免疫力や抵抗力を落とさない」事を第一に動いています。睡眠不足や休息不足は免疫力や抵抗…

少しでも役に立つと信じています。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。ここ最近は特に出歩く人が少ないなぁと感じます。 車の交通量も少ないですし、スーパー等の生活必需品販売店も駐車場の空きが目立ちます。飲食店等もお客さんの数が目…

できる事を

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。先日はトレーニングのお話をし、今自分が持っている道具でできるトレーニングをする、というお話をしました。仕事についてもそうだと思っております。自分のできる事…

自宅でトレーニング

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。私は週に2回ジムでトレーニングをしているのですが、利用しているのは市営のジムということもあり公的機関の閉館措置の一環で3月末までお休みとなりました。という事…

年度末ですね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好きの森本雅之と申します。3月になり、あと少しで年度がかわります。今年の年度末は慌ただしさに加えて不安や閉塞感が漂う事が多いですが常に頭の中には「冷静に」という言葉を置きながら行動し…