スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり私の気分転換と言えば

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。週末は、遅めの起床後にフラッと出かけたら、車好きの他士業の先生に偶然お会いしてそのまま車談義。 その後は別の車好きの方ともお話をした後、事務所近くのお好み焼き屋さん…

ゆっくりするはずが

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今週は色々と忙しく、明らかに疲労がたまっていたので土曜日はゆっくりしようと思っていたのですが雨予報だったにもかかわらず青空が見えてきたので 急遽途中までしか進んでい…

食事会が多い(笑)

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、顔見知りが開いている月に一度の食事会に参加してきました。今週は食事会が多く、脂の摂取量が危険領域を超えそうになっています(笑)どうしても唐揚げ等の揚げ物登場…

離れたいのに

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。スーパーやコンビニなど店の駐車場に停める時は基本的に入り口から遠くて車の少ない場所に停めるようにしています。 入り口付近は人通りも必然的に多くなるので死角に歩行者が…

食事会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、同じメインバンクの同友会仲間にお誘いいただき、食事会に参加してきました。今回は翌朝早くから運転しないといけなかったので飲めない飲み会でした。そのおかげか、…

幼馴染

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、幼馴染の友人と仕事の合間に会う事ができました。喫茶店に入り、チョコレートパフェをオーダー。私は意外と甘いもの好きなのです(笑) 久しぶりの再会でしたが、相変わ…

台風の後

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の台風では自宅付近では大きな被害はでなかったもののそれなりに風も強く吹き、翌日に見てみると道端には枝などが散らかっていましたね。 我が家のガレージは、屋根と囲い…

知人の結婚式

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、知人の結婚式に参列させていただきました。台風接近の予報もありましたが雨は降ったものの風はそれほど強くなかったので良かったです。 知人も幸せそうな笑顔をしていま…

ワイヤーが

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、関与先を訪問し面談中にやたらポケットの中がチクチクするなぁなんて思っていたら、車のカギに付けているワイヤー製のリングがささくれて千切れかけていました!このさ…

週末は

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。週末にかけて日本付近に台風が接近してきています。前回の台風では千葉県が大きな被害を受け、復旧を急いでいる状況ですが、そのさなかの台風なので、現地の被害が拡大しない…

運動中に

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、運動中に右ひざを少し痛めたようです。幸い全く動けないとか、曲がらないとかそういった状態ではないのですがちょっと急な動きをするとズキっとするので無理は禁物です…

業務ソフトの設定完了

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。前倒しで導入をしていた業務ソフトの設定もほぼ完了し、(恐らく)使える状態になったと思います。 窓口申請にも拘っていましたがさすがに時間の制約が厳しくなり業務ソフトの…

人気のうどん屋さん

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。事務所から歩いて行ける距離にあるうどん屋さん。11時の開店前には、すでに行列ができるお店です。私は事務所の近さを生かし、10時58分に到着。数組の開店待ちのお客さんがす…

久しぶりの外出

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。雨が降ったりして天気が悪かったり、私の予定が合わなかったりして自宅の敷地から外に出すのは1か月以上ぶりだと思われますがM3を久しぶりに乗ってきました。 一応エンジンを…

バッティングセンター

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、月に一度行くと決めている父方の墓参りに行き、その後久しぶりに車好きが集まるいつもの場所に顔を出した後、バッティングセンターに行ってきました(笑) 少し前に同業…

料金プランの変更

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は定期的に参加している交流会に行ってきました。こういった場で違った立場からの意見を聞く事も非常に大事だと改めて感じますね。 このまえ、スマートフォンの料金プラン…

冷蔵庫

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ここ数日の厳しい残暑の中先日、自宅の冷蔵庫が不調に。中の食品も生ぬるくなってしまっていました。今年の夏は本当に色々な物がつぶれます。車のエアコンや冷蔵庫など無いと…

委員会の会議

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は大分県社労士会の所属委員会の会議に出席してきました。大分県会の会員の皆さんのために少しでも役に立てればと思いながら活動に参加しています。 さて、まだ残暑が厳し…

支部会の労働相談会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、支部会の会員が持ち回りで行っている市役所での無料労働相談会に出席していました。 少しでも地域の方がお持ちの労働環境や労働条件についての疑問を解消できれば良い…

厳しい残暑

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、遅くまで打ち合わせがあり今日は少し疲れが残ったままの目覚めでした。しかし出かける用事が何件かありますので疲れを出さないようにしたいと思います。 さてカローラ…

ヒーターユニット

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。エアコンのコンプレッサーを交換してもエアコンがすぐに効かなくなったカローラです。先日点検に出しまして結果が判明しました。 今度は室内のヒーターユニット周辺の部品が詰…

慌ただしくなりそうです

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。 先日の野球練習の筋肉痛がまだあちこちで残っています(笑)普段使わない筋肉を使うとこんな事になるんだと改めて痛感。 話は変わって今週は社労士会関係の用事が2日ほど入っ…

野球

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は同業者の野球部に誘われて野球の練習に行ってきました。 えーっと私、野球は一切やったことがありません(笑)体育の授業でソフトボールをやったくらいですね。なのでグロ…

同窓生

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、大学の同窓会福岡支部会で出会った同年齢の同窓生とその知人の方々が開いた夕食会に参加してきました。色々なご縁で大分県で集まれた事を本当に嬉しく思いました。 今…

靴も慣らし運転

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、外履き用の運動靴を買ったのですがなかなか履く暇が作れそうになかったので外で履く前にジムで慣らしておきました。小一時間筋トレをして少しの間ランニングで慣らし運…

9月とはいえ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。9月になり、秋が近づいてきたような気はするもののまだまだ日中は暑いですね。 そんな感じの天気なので基本的には電車移動が多いのです。早くカローラのエアコンを何とかしな…

意図的な

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日のお話ですが、片側3車線の道で私は右折の信号待ちをしていました。私の前には車が3台くらい停まっていました。そこの信号は右折の矢印が比較的長く、前に3台くらいいても…

雨が多いので

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。最近週末は雨もしくは雨予報の日ばかりでM3に乗れていません。先週末も雨の確率が高めだったので動かさずにいました。 ただちょっと車体が埃っぽかったですし洗車とまではいか…

草刈り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は良い感じで曇っていて気温もそれほど高くなかったので元は畑だった土地の草刈りをしました。 しかし、しばらくすると雨が降り始め、次第に雨量が増えてきたので途中で中…

涼しい時間帯が増えてきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。金曜日は、年金事務所に出向く仕事を終わらせた後、先日ご挨拶させてもらった先生の事務所を訪問させてもらいました。 色々とお話をさせてもらって大変有意義な時間を過ごせま…