スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けに行った事もあるほど車好き。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

来週には

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。もう来週は今年度の社労士試験ですね。1週間前のこの時期は最後の追い込みをかけていたように思います。受験生の皆様には何とか合格を掴んでほしいですね。 さて、試験もそう…

台風が過ぎて

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の台風は、私の近所ということであればそれほど大きな被害が出たという事も無く過ぎ去っていきました。 それでも付近では木の枝やゴミが散乱していたりして台風が通過した…

読書の日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今日は1日かけて台風が近くを通過していく予報です。なので予定していた近所の花火大会も中止。 今日は切り替えて読書に励もうと思います。たまっている本を一気に読んで知識…

台風

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今日から明日にかけて台風が大分付近を通過する予報が出ています。風雨による被害が出ない事を祈るのみです。 そして今日は、非常勤職で出勤する予定です。今のところは少し風…

トンカツ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。連休という事もあり少し時間に余裕ができたので午前中まで事務所で仕事をした後に「焼肉屋だけどトンカツが美味い」と教えてもらったお店に行ってきました。そして早速トンカ…

暑さを吹き飛ばすために

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は知人同士で集まって定期的に行っている交流会に参加してきました。今回は、暑さを吹き飛ばすのもあってキムチ鍋!!この時期だからこそ頂くのもおいしい!!!気持ちの…

ハイボール

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。お盆休みらしい事かもしれませんが神奈川から帰ってきている従兄弟と飲みました。 まぁつもる話もあって色々と話は尽きず。 そしてこの従兄弟と飲むといつもハイボールを作っ…

連休

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。世間ではお盆の連休ですね。でも私はあまりそんな感覚も無く、帰ってきている従兄弟と飲んだりするくらいであとは書類や規程を作成している予定です。 まぁ連休中だからこそで…

目標はワクワクするものでないと!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。お会いする方によく「ストイックだね」と言われます。 きっと目標を決めたらそれに向かって一直線。 と思っていただいているのでしょうが、 決して気合と根性でやっている訳で…

クマゼミ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。朝事務所に着くと、入り口付近にあるフェンスにクマゼミが上手に引っ付いていました。 夏を至近距離で感じますね(笑) 今年も九州は梅雨入りまで何だかよく分からない天気が続…

季節の音色

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。ここ1~2週間の間にかけてあちこちから夏祭りの音が聞こえていました。お神輿や山車と練り歩きながら、聞こえてくる掛け声や太鼓の音。 夏本番だな~なんて思っていると今度は…

エアコンが直りました!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。カローラのエアコンを直してもらいました!!台風が来る予報だったのでエアコンが無いと閉め切りは暑い&曇るの二重苦になってしまうので「雨が降る前までには何とか!!」と…

たまにはM3で

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。現在M3もカローラもエアコンが故障中です(涙)M3は、配管のどこかが詰まっているだろうとの事。カローラは、ほぼ間違いなくコンプレッサーがつぶれているだろうとの事。 M3は…

熱中症にご用心

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。カローラのエアコンが壊れてから近所については何かと自転車移動が多いのですが昼食を買いに行くなど真昼間に出ないといけない時は本当に暑いですし、実際にクラクラしてしま…

痩せたんちゃう?その原因は・・・

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。大阪で、久しぶりに会う人会う人に「だいぶ痩せたんちゃう?」と言われましたが、きっとそれはカローラのエアコンが壊れているからだと(笑)本当に、エアコンが効かない車はシ…

楽しみ大阪2

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。前回の続きです。大阪で、ずっとお会いしたかった社労士の先生とお会いできて本当に良かったです。色々とお話をお伺いでき、また私もお話をする事ができ大変楽しく有意義な時…

楽しみ大阪1

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。さて、大阪にやってきました!! 今回は、梅田周辺、それから尼崎、最後にミナミのほうに行く用事がありました。 結構スケジュールがギリギリだったのですがどの予定も非常に…

楽しみすぎる出張

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今日は大阪に行ってきます。楽しみな予定が3件もあるのです! 15年ぶりくらいにお会いする事となった方との再会、大阪在住で、今回初めてお会いする社労士の先生との面会、約1…

M3のメンテナンス

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。M3のオイル交換とエアコン不調の点検に行ってきました。 どうやらM3のエアコン不調についてはどこかの配管が詰まっているようだとの事です。ガスは抜けていないが、低圧側の圧…

他県に研修へ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日はお隣の福岡県まで研修を受けに行きました。 カローラのエアコン不調もあって運転中も気温上昇とたたかう道中となりました。到着した時に外気温計表示を見ると35度になっ…

カローラのエアコンまで!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。カローラのエアコンが壊れたようです。。。先日の朝、エンジンをかけるとエアコンのコンプレッサーが作動している時だけ「カタカタカタ・・・」というような音が出ていたので…

楽しい仕事

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日は、午前中に遠目の関与先に伺いその後知り合いのお店で昼食を食べて事務所に戻り今後に繋がる企画の文章を作成していました。 今後に繋がりそうな事を考えながら文章を書…

エアコンが効きすぎ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日も暑くて寝苦しい夜でした。いつものようにエアコンのスイッチを入れ、即爆睡。 しばらく経って「えらい寒いな」なんて思いながら目を覚ますも眠気には勝てずに、夏用の布…

暑い日こそカレーライスです。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、関与先と就業規則の変更点の最終確認を終えた後にそのまま製本して納品したあと、年金事務所とハローワークに行ってきました。 スケジュール的にはタイトでもなくかと…

研修委員会に参加してきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。私は今年度から、県社労士会の研修企画を立案する委員会に所属しています。 先日は、その研修委員の会合がありました。県会の運営にも携わるようになり、微力ながらもお役に立…

続けるためには

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。私は週に2回ジムに通っています。社労士試験を受験する前からですから、もう5年以上続けていますかね。 ジムに行き始めた当初は いずれはスーツの似合う体型になりたい。と…

一品持ち寄り食事会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は仲良くしてもらっている人たちが一品持ち寄ってご飯会を開いてくれたので参加してきました。 そして最初に画像を残しておく事を忘れていたのでつまんでいる最中の食材を…

相談を受けました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、知人で社労士になりたいという方からの相談を受けていました。開業したらどんな感じなのか?ぶっちゃけ大変?そういったもろもろの事をお伝えしました。 しかし、私自…

20万キロ!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。カローラの走行距離が20万キロを指しました!!1月の中盤くらいに18万キロでしたから3か月前後で1万キロを走っています。 よく走りますな(笑) しかしメンテナンスはこ…

危ないよ!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日の帰宅途中のお話です。雨も降る中、19時前となりかなり薄暗くなってきた時間帯でした。 私の後ろには、かなり車間距離をつめてきた1台の車が。雨なのに大丈夫かいな?…