スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けに行った事もあるほど車好き。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

周知説明会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日は、就業規則を納品した事業所さんで従業員さんへの就業規則周知説明会に参加しました。ある程度担当者さんとすり合わせをしながら就業規則の内容を決定していった事から…

隙間を多めに

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。個人的な考え方としてですが、私は出来る限り待ち合わせには遅れないようにするためにギリギリの予定は組まずに予定と予定の間の隙間時間は多めにしています。 例えば駅に13…

飲めない飲み会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。ここ最近も週末は何かしらの会に呼んでいただく事が多いです。先日も飲めない飲み会に参加しました(笑)この日は車だったのでしょうがない。。。ウーロン茶で我慢我慢。 こうやって…

目標があるならば

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日のランチは、親子丼!大分の鶏肉料理と言えば唐揚げやとり天など揚げ物のほうが有名かもしれませんが鶏肉自体がおいしいので親子丼もまた絶品なのです。あっという間に完食し…

雨なのに洗車機(笑)

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。大分は、先日から雨が降り続いています。そんな日にもかかわらず洗車機にカローラを通してきました(笑) 車庫の天井から大量のネズミのフンが降ってきてカローラを直撃していました…

綺麗な海とお蕎麦

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は用事があったので大分県北部の地域に行きました。このあたりに来たのは初めてなので用事ついでにこの地域の画像をパシャリ。 夕日が綺麗と有名な真玉海岸です。訪れたのはち…

ちょっと試してみました

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。今日は仕事で新しいハイブリット車を運転したのでついでに色々と試してみました。 今日の実験はアイドリングストップと発進の制御。 まずは普通の信号待ちから普通にブレーキから…

書類チェック

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、何度かご一緒させていただいている弁護士の先生に作成した書類の表現のチェックや運用等について相談に行ってきました。おかげ様でよりわかりやすい書類になったと思いま…

入りそうで入らない梅雨

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先週は雨の日が多くいよいよ梅雨入りかなぁなんて思っていましたが、大分県はなかなか梅雨入りしませんね。 ここ数年に関して言えば何だか季節の定義と言いますか、例えば南の方か…

セミナー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は懇意にしていただいている方よりセミナーの依頼があり、登壇してきました。 労働に関する事については様々な法律が複雑に絡み合って規制を行っている事から、例えば「労働基…

今年度から

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。社労士の所属地域支部会が主体となって今年度から今まで労働相談をやっていなかった自治体においても地域支部から持ち回りで社労士を派遣して労働相談を行うようになりました 私の…

ハイブリッド

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。仕事でたまにハイブリッドカーに乗る事があるのですが現行車種のハイブリッドは制御も滑らかでエンジンが切れてモーターだけで走行したりエンジンが再始動してモーターと併用した…

フロントタイヤを見てしまう

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の場合、過去の車関係の経験もあってフロントタイヤを見ると、ある程度その人の乗り方が想像できてしまいます。 フロントタイヤの外側ショルダーが早めに減っている人は急のつく…

セミナーにて

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日、接遇セミナーを受講しまして、その中で、自分の好きな物や事柄を5つ書き出し、その用紙を班の人たちと交換して、好きな物について質問し合うというワークをしたのですが、好…

パートさんも

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。働き方改革で勘違いされている方が多い事柄として 4月からパートでも5日間の有給をもらえるようになったんでしょ? というお問い合わせです。質問される方の聞きたい事としては…

暑くなってきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近、日中は蒸し暑さや日差しもあって車での移動中スーツでは熱く感じる日が多くなってきました。ジャケットは脱いだとしてもズボンがダークカラーなので日に当たると暑いのです…

タイムマネージメント講習に参加

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、先輩の社労士が主催された時間管理の講座を受講してきました。働き方改革における労働生産性の向上には欠かせない考え方を学ぶことができました。 私も職業柄、業務の効率…

少し古めのスポーツカー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。私の事務所付近では少し古めの車が好きな方が結構いらっしゃいます。 今の車って絶対的に速いですし快適なのは言うまでもないのですがなんだかこうクセというか色というかそういっ…

5月も終わり

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は社会保険労務士関連の会議の後、別件で懇親会に参加してきました。5月の週末は会議等の懇親会に毎週参加していましたから結構ハードでしたね。 懇親会ラッシュが終わったの…

交通トラブル

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近、運転中に信号待ち等で停車中に車から降りてきて文句を言っていたり窓を開けて何か言っているような光景に遭遇する事があります。 これだけ全国的にニュースなどで取り上げら…

会議に参加してきました。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、納品した就業規則や他の規程を経営陣に説明する会議に参加しました。 微調整程度のすり合わせで会議も無事終了しいよいよ従業員さんへの周知を残すのみです。 さぁここま…

目の前に!

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日のお話。すっかり日も落ちて暗くなった時刻に、家の外に出ようと思いドアを開けて何気なく外に出ようとしたとき、よく分からないけど何かが気になったので足を踏み出さずに外…

オイル交換

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。日曜日はカローラのエンジンオイルを交換しました。 その1週間前に、「あと1000キロで交換時期なので、来週行きます」とお店にオイル交換の予約を入れてから1週間で900キロ弱を…

朝ごはん

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。5月は毎週末何らかの会合に出ていますが、最近は懇親会の後は事務所に泊まるようにしています。 事務所の近くには歩いて行ける所にコンビニがあって食事を買いに行くのも便利なの…

県会総会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は県社労士会の定期総会でした。今年度の活動方針など色々な事を決定しました。 その後は懇親会。2日続けて飲んでいます(笑) さすがに2日続けてシメのラーメンは余計なお肉…

懇親会だらけ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は、地元の金融関係の集まりがありました。議案審議等を行った後は懇親会というコース。懇親会で結構飲み、その後、知り合いがオープンした焼き鳥屋さんで飲み、その帰りしな…

暑くなると

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。大分も日中は暑くなってきました。非常勤の勤務先もクールビズでノーネクタイノージャケットの他結構カジュアルな格好での出勤も認められています。これから暑さとのたたかいが始…

電話にて

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。そろそろ大阪に行きたいなぁなんて思っていた矢先、先日、大阪の知り合いから久しぶりに電話がかかってきまして。 何たる偶然!! 何でも今度の夏に大分に行くからよろしくね。た…

航空券

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。最近、ネットの航空券の価格状況を見る事が多くなってきました。 結構複雑だった依頼案件も何とか終わりそうですしゴールデンウィークも仕事していましたからここらで出かけたいな…

雨と混雑

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。先日は予報の通り雨でした。懸念していた通勤ですが高速道路は通行止めにならなかったものの一般道は混雑しておりいつもより30分少々多めにかかりました。 非常勤の職場に到着後…