スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けに行った事もあるほど車好き。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

雪道脱出セット

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

先日からの寒気で、

事務所に来る途中の道中でも雪が残っていました。



寒さ対策と言えば、雪に備えてカローラにもチェーンを積んでいます。

20181230111528

いわゆる簡単に取り付けができるタイプですね。

しかし、タイヤチェーンだけ持っていても

取り付けには意外と苦労する場合があります。

チェーンを付けないといけない!

そんな時の為にチェーン以外にも何点か必要な物を積んでいます。

まずは、厚手のダウンジャケット。

20181230111532

それから軍手とは別に、刺し傷や擦れに強く、油も水も通さない手袋。

20181230112706

あとは大きめのゴミ袋を何枚か。

20181230112702

それと何枚かのタオルですね。

タイヤチェーンを取り付けないといけない場面て、

雪がそれほど積もらない九州の場合ですと、山間部が多いのです。

寒い上に、すぐに手を洗えない場所で取り付けないといけない場合が多いのです。

そしてチェーンを取り付ける場合には、路面もビチョビチョです。

ですから、寒さ対策でダウンジャケットと濡れない手袋を積んでいます。

寒いと本当に辛い作業ですからね。。。

あとはタイヤチェーンを付けるときに、かがんだ状態だと

結構姿勢がつらいですし力も入れにくいのです。

そこでゴミ袋です。

これを地面に敷くと水たまりが無ければ、両膝をついて作業ができるのです。

膝をつけるかつけないかで、相当作業のしやすさが変わります。

また、ごみ袋を何枚か持っておくと、チェーンを使った後の

濡れた物もまとめて入れておけるので、

帰宅後の手入れも楽になります。

このあたりは、車関係の仕事をしていた時の

経験が役に立っているように思います。

というわけで冬の雪道脱出セットもひと手間加える事で

さらに使いやすくなりますね。



ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!