スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。 自宅周辺は九州の平地にもかかわらず結構な雪が積もっております。おそらく10cm以上あるかと思います。 さすが数年に一度の寒波。 まぁしかしこういう事になり事…

読みたい本を読もうと思います

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。対外的にはお休みとしていますがなんだかんだと事務所で作っています(笑)作る以外にも、仕事に関する本で読みたいけどまだの本も事務所にたまっていますので、そうい…

半年に一度の

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日は正午から予定があったので早起きして半年に一度のM3のコーティングをしました!こんな感じで塗って 拭き上げました!いい感じで艶が出ています。そしてエンジン…

ランチ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午前中仕事をさらっとした後ランチを幼馴染と食べに行きました。この友人とは夏と冬に食事に行く間柄で、久しぶりに近況を話しました。慌ただしい日々を過ごし…

気がつけばこんな時期

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は夕方からミーティングを2件。それまでに資料を作成しておいて説明をしながら打ち合わせを行いました。 早く帰ろうと思っていましたが結局そこそこの時間まで仕…

ガラスのコーティング

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日もコンサルティングが長引き帰宅時間が遅くなってしまいまして、今日は少し遅めのスタート。午前中は家の用事を済ませたあと、移動用のアレックスのフロントガラ…

免許更新

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今年が免許更新というのを一応更新しないといけないという事は覚えているのですが、後回しになってしまっていまして。 まぁゴールド免許なので講習自体は30分程度なの…

予定を入れない1日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は前から決めていたとおり年末の慌ただしい平日にあえて予定を入れず、一日フリーのまま過ごしました。午前中は髪の毛をカットしに行き、お昼は毎年12月23日のラ…

先にスケジュールを決める

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は、遅くまでコンサルティングや打ち合わせをしていました。帰る頃には頭の疲労もピークとなり全てを出して考えたったという感じの1日でした。 打って変わって今…

予定の関係で

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は、ちょっとスケジュールの関係で遅くまでの仕事となってしまいました。そして今日は朝が早い(笑)なかなかハードな1日となりそうです。 まぁ予定が一気に入りが…

棚を作ったり資料を作ったり

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は事務所の棚を組み立てたりそのついでに少しばかり掃除をしたりといった感じで、のんびりしながら事務所で作業をしていました。 最近本当に慌ただしかったのでや…

DIY

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日は午前中は家の用事を済ませ午後からは事務所に置く棚を買ってきて組み立てることにしました。書籍が増えたりして置き場に困り始めたので一つ棚を追加しました。…

原因判明

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日はM3のエンジンオイルを交換に持っていった後、アレックスの引取に行ってきました。運良く今回は診断機でエラーが検出でき、最近の不調の原因はおそらくスロット…

もう一度点検

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日から低回転域で不調だったアレックス。センサーの異常を疑い診断機にかけたもののエラーは検出されずしばらく様子見をしていましたがやはり調子が良くない。 そし…

使い分け

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は雪が舞う中久しぶりに対面での面談でした。オンラインでの面談も良い部分がありますし対面での面談も違った良さがありますね。 同じクライアントに対しての面談…

ほぼ気温が上がりませんでした

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は気温もほぼ上がらず終始寒い一日となりました。ビル風も強く、歩くのが本当に大変で冬本番だなぁと感じた一日でした。 そして今日の朝は、大分の平地でも屋根に…

初雪

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。大分でも朝は雪が舞う冷え込みとなりました。これまでは比較的暖かい日が続いていましたがこれぞ冬!というような天気になりましたね。年末に向けて寒さで体調を壊さ…

ゆっくりできた週末でした

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は月に一度行っている父方の墓参りに行ってきました。父方の墓は自宅から少しばかり離れているので月に一度行くという事は決めていますがいつ行くかはスケジュー…

意図的に予定を入れていない時間

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。土曜日は調べ物をしたり本を読んだりアレックスをオイル交換に持っていったりそれと1件オンラインでミーティングをしたくらいでゆっくりと過ごしました。最近ちょっと…

勉強会がありました

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は勉強会が遅くまであったのとそれ以外にもなんだかんだとやっていたら事務所を出たのがかなり遅い時間になってしまいました。 この時期だけとはいえちょっと遅く…

急な予定変更でも慌てない

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日の予定のうち1件が延期になったのでとてもゆっくりした午前中となりました。最近スケジュールがかなりタイトで疲労もたまっていましたし作成しないといけない文章…

そんな時期ですかぁ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午前中から結構な時間、話を聞いていた1日でした。それぞれに話の内容が違うので頭を切り替えつつ一生懸命聞くのでヘトヘトになりますね。 そういえば、定期的…

当番の日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日もタイトなスケジュールの中なんとか予定をクラッシュさせずに1日を終わらせました。予定を定期的に確認し、必要なら微調整して事前にある程度組み立てているので…

スケジュールが詰まった2週間のはじまり

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今週と来週はスケジュールが詰まっていてなかなか大変だなぁという感じです。そんな2週間の始まりは予想通り時間とのたたかいみたいな1日でした。 とはいえスケジュー…

有意義な時間だったと思います

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日の日曜日、午前中はゆっくりと事務所に着いて調べ物をしたりのんびりと資料を作り、午後からは出かけてきました。 のんびりした時間ではありましたが読みたいと思…

読書の日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は、比較的時間に余裕があったので午前中はM3を動かして午後からは事務所で専門書を一気に読み終わらせました。 前にも書きましたが専門書は数字や改正日など読み…

準備はしておきましょう

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は午後から予定が多かったのですが急遽午後の2件目の予定が延期になったので近いうちに行かないといけなかった別の用事を済ましてきました。急がないけどやらない…

月間スケジュールを確認

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。今日は午後から予定が集中しているために午前中は比較的ゆっくりと仕事を開始しています。必要なメールを送ったり午後からのミーティングの準備をしつつ来週の予定も…

12月になりまして

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。12月に入り、寒さとともに忙しさも増してきたという感じがしております。スケジュール帳が埋まりきった週もありますので時間管理、それから体調管理には十分気をつけ…

事務作業

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。先日は対外アポを入れないようにしていた日でしたのでここぞとばかりに各種書類を作っていました。途中で気分転換も兼ねて事務所の備品の買い出しに近所のホームセン…