スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、九州各地の同業者が大分県に集まり、セミナーが行われました。 バイトテロなどに代表される社員の問題行動についての実例セミナーが午前中にあり、午後からは、今年法…

ネズミ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。自宅はかなりの田舎にあるのですが、最近夜はネズミが家の中を走っている事が多いのです。これまで暖かったせいでしょうか、本当に元気です。 ネズミが出て一番困るのが、色々…

ドラレコ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今度乗りかえたアレックスには、ついにドライブレコーダーを搭載しました。 しかも車内も記録できるタイプです。普段運転していても、とんでもない運転の車と遭遇する事があり…

ご当地ポテチ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日長野へ行った際に、あちらに住んでいる知人から珍しい物を頂きました。 それがこちら。 分厚いポテトチップスのポテトデラックスです!!長野県と新潟県だけで売っている…

長野へ3

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。長野に泊まった翌日は、私の飛行機の時間もあってそれほど滞在できませんでしたが、ちょうど紅葉を見る事ができる時期なので見に行こうという事になりました。 行ってみると、…

長野へ2

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。約1年ぶりに長野へやってきました。そして懐かしい面々と再会しこれまた色々な話をする事ができました。近況報告、そして台風の被害など。台風については、今回は会えなかった…

長野へ1

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日より、長野県まで出張しております。出張と言っても、仕事の割合は1割もなくあとはほとんど遊びがメインのような感じです(笑)でもほんの少しでも仕事の要素があるだけで罪…

出張準備と休息

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。最近ずっと仕事や予定が続いていてゆっくりと休めていなかったなぁと思い、先日は出張の準備も兼ねて午前だけ簡単な仕事をやり、午後からは比較的自由な時間にする事にしまし…

気象状況

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。もうすぐ12月になろうかという時期なのに台風が発生していますね。今週末は飛行機を使う予定がありますので台風情報は本当に気になります。特に最近は台風の被害が大きい場合…

鍋が美味しい

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。急に寒くなってきました。ついこの間までは比較的暖かったのですが、一雨降ってから急に冬らしくなりました。 これからはスーツのジャケットの上にもう一枚羽織るものが必要に…

県外研修番外編

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、鹿児島県内で研修を受けた事をお話しました。鹿児島には前日入りだった事もあり美味しいご当地グルメをいただきました。海が近いので、お刺身も美味い!そして噂通り、…

県外研修

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は鹿児島県まで研修を受けてきました。自宅から片道400キロ(笑)なかなか大変な距離でした。今回は同業者の方2名とともに車に相乗りで出発。同業者の方に燃費の良いアクア…

アレックスのインプレ4

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。アレックスを運転していて先代アシ車と違うなぁと感じるのがサイドミラーの見え方が曲面っぽくなったなぁと感じる事です。ちょっと歪んで見える気がします。 ですからバック駐…

アレックスのインプレ3

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。アレックスを300キロほど使用しての感想ですがちょっと先代よりも燃費が悪いですね。リッターあたり2~3キロくらいでしょうか先代よりも燃費が落ちます。 ちょっとタイヤの転…

アレックスのインプレ2

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。さて前回に引き続き今回も新しいアシ車のインプレです。実際に乗り換えて自宅までの帰路を走ります。もう日もすっかり落ちた夜、しかも小雨交じりの走行となりました。 まずク…

アレックスのインプレ1

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日カローラを乗りかえました。新しいアシ車はアレックスです。でも基本的に前の車と同じ車です。トヨタで言えばレビン、トレノとかマーク2三兄弟みたいな位置づけですね。 …

頭の切り替え

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。最近ありがたい事に忙しくさせてもらっていますが、やはり適度に頭を切り替えて休む事も必要だなと思い、普段やらない事をやろうという計画を立てています。 とりあえずすぐに…

冬支度

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。大分は11月の半ばとは思えない暖かさが続いています。ですが週末あたりには寒気が入ってきそうな感じですね。いよいよ冬が近づいてきたようですね。 今度乗りかえる車は基本的…

県会の会議

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は大分県社労士会の委員の会議に出席してきました。微力ながら県会の仕事にも携わる事で少しでも県の社労士会員の役に立つことができればと思っています。 その帰り道、帰…

姫島その2

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。姫島に到着しました。 そこは昔ながらの港町の雰囲気が残る一方島内観光用に電気自動車のレンタルを行っているなど現代の要素も織り交ぜた景色がありました。 跳ね上げ式のド…

姫島

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は伯父の法事のために国東半島の北にある姫島にいってきました。おそらく私が姫島に渡るのは30年ぶり。これだけ時間が経つとおぼろげな記憶しかありません。 まずは国東市…

乗りかえ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。実は今度アシ車のカローラを乗りかえます。次の車は、、、アレックスです。兄弟車です(笑)色と年式が変わるだけで基本的には前と一緒です。ナンバープレートも同じ。 白から銀…

合格発表日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。今日は社労士試験の合格発表日ですね。私も合格した年の事は、今でも思い出します。自己採点では問題ない得点を取れている事はわかっていましたがマークミスはないか回答欄は…

楽しみです

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。11月は県外に出る機会が多くなりそうです。もう予定が確定しているものは、15~16日は鹿児島で研修。それから23~24日は長野に行ってきます。 それぞれの出張に楽しみがありま…

社労士会のセミナー

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は県社労士会主催の一般の方も参加できるセミナーを受講してきました。 今回のテーマはハラスメント対策についてでした。 パワハラ防止が法律に定められましたしこれから…

スタッフとして参加

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日は、私も協力しているNPOのシンポジウムにスタッフとして参加してきました。何か月も前から準備をしてきて今回無事に開催する事ができました。 運営側もそれぞれが多忙な…

難攻不落

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。M3のダッシュボードとフロントガラスのちょうど境目にこんなものが潜んでいました。 よーく見てみるとカメムシ!! しかもかなり大きい!!M3のフロントガラスはそれなりに傾…

伝わる資料の作り方

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。昨日はプレゼン資料や広告などでより伝わりやすくするテクニックについてのセミナーを受講してきました。 これまでは自己流でやっていたのでセミナー時に使用するスライド等も…

1周年

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。先日、ブログの継続日数が1年を超えました!!毎日更新しておりますので365個以上の記事がすでに存在しております。 面倒くさがりの私ですので毎日更新するための仕組み作りを…

キーボード

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本雅之と申します。最近、使っているキーボードで反応が鈍いキーがあるように感じます。 ワイヤレスキーボードを使っているのですがCtrlキーが特に押しているのに反応しない事が多い気がします。…