スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けに行った事もあるほど車好き。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

ずっとマニュアル車ばかりです。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。


私は18歳で初めて車(S13シルビアターボ)を買った時からもうすぐ20年、今までのマイカーは全てマニュアル車です。

今住んでいる大分県は基本的に渋滞等もひどくなく、むしろ田舎のほうは信号機すら多くないので、発進時の煩わしさをそれほど感じません。

ただ、都会の方に住んでいた時期もマニュアル車でしたが、この時は本当に大変でした。

低回転のトルク感の少ないチューニング+つながりが唐突な強化クラッチ+無駄にロック率の高いリミテッドスリップデフ・・・。ちょっと進んでまた止まるという状態では本当に足が疲れましたね。

まぁこの時期はマイカーでサーキット走行をしていた時期でもあるので、仕方がないのですけど。

現状の移動用はカローラランクスですしサーキットを走る為に買った訳でもないのですが、これまた6速マニュアル車に乗っています。

見られた方皆さんに「このカローラ、マニュアルなんですか?」と驚かれます(笑)


昔はサーキットを走っていた事があるせいか、オートマよりも回転の上昇などがしっくりきますし、例えば1速から4速への飛ばしシフトもできますので燃費も意外と良いですし、エンジンブレーキも使いやすいですし、

そう考えると、やはり私はMT車のほうが乗りやすいみたいです。


20181111183537

20181111183533



ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!