スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けに行った事もあるほど車好き。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

人手不足が深刻化

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。


昨日は、昨今の人手不足について県や中小企業団体中央会が主催したセミナーに参加してきました。

現状でも人手不足・採用難で悩まれている事業所が非常に多く、さらにこれからそういった事業所が増えていくであろうことが容易に予想できるという事を何度もおっしゃっていました。

社会保険労務士は人に関する専門家だと思っています。

どうすれば仕事があるのに、働いてくれる人が集まらないという事から脱却できるのか?

どうすれば職場の雰囲気が良くなるのか?

どうすれば従業員が自発的にイキイキと働ける環境が作れるのか?

どうすればイキイキと働いてもらう事で、利益を上げ続けていく仕組みを構築できるのか?




こういった事を関与先の方々と一緒になって考え行動していく事は、社会保険労務士の大きな仕事だと思っています。



私は事業主も労働者もお互い安心してイキイキと働く事ができる職場を、関係する皆さんと一緒に作り上げていきたいのです。



ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!