スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

大分県の車好き社労士です。その8

自己紹介の続きです。


車についてですが社労士試験の受験生時代の少し前に、スカイラインからカローラランクスに乗り換えました。ランクスは6MTの希少車種です。とりあえず燃費が良い事にびっくりしましたね。燃費計の区間平均計測ではリッター20キロを超えるのですから。これでだいぶ楽になりましたね。タイヤも減らない、燃料も減らない優しい車です。あとは古いM3をカローラより何年か前に入手。知り合い経由でお話をいただいたのですが、歴代で一番不人気車種だった事もあり今では考えられないくらい安い額で購入できた時でして、カローラと合わせても余裕で2桁万円で購入できた時代でした。


さて合格後は、すぐさま開業に向けて準備を始めました。勤めている会社の引継ぎ資料も密かに作成を開始し、最終的には数十枚もの資料ができあがりました。さらには社労士としての今後の展開もこの時期から考え始めました。運がよかったのは、合格の前から現役の社労士の先生と数名知り合いになる事ができていた事で、ある程度社労士の仕事の内容が掴めていた事ですね。ありがたい話です。

そして必要な手続きや講習、それから会社の退職を経て開業社労士としての道を歩み始める事となる訳です。


こんな具合で、車に関する記事が多いブログですがよろしくお願いいたします。



ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!