スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

チェンジオブペース

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

私は事務所までの通勤で

大分空港道路と呼ばれる

自動車専用道を使っています。


片側一車線の対面通行が続く道で

途中で何か所か追い超し車線がある

そういった道路です。



ここを走る車も千差万別。

かなり飛ばしている車もいれば

ほぼ車間距離を取らない車もいます。

そういった人たちについても

何度か書いていますが、

今回はまた違ったタイプの車について

書こうと思います。



この道路は制限速度は70キロですが

この道路を

40キロ台とか50キロ台前半で

走る車がいるのです。



制限速度は70キロですし

追い越し車線もあまりありませんので

すぐに大名行列になってしまいます。


まぁそれはそれで

仕方が無いなとあきらめて

車間距離も十分にとって走るわけですが、



いざ追い越し車線に差し掛かって

こちらも70キロくらいまで加速して

抜こうとするのですが、

差が縮まらないのです。


向こうは40キロ少々とかで走っていた訳ですし

こちらが制限速度の70キロまで加速すれば

それなりの速度差になるはずですよね。




でも差が縮まらないのです。



実は、こういった車の多くは

片側一車線の時は50キロに満たない速度で走行し

二車線になった時だけ

加速するんです。


一車線だと狭くて怖いけど

道が広くなった時だけは

気が大きくなるのでしょうかね。。。



なのでこういった車が走行していると

意外と追い抜くことができずに

車列が長い区間に渡って

発生してしまう事もしばしば。


運送業の管理部門をしていた時代も

ドライバーさんから

こういった運転をする車が前にいると

大変だという事は何度も耳にしましたね。



トラックはどうしても車重があるので

下り坂などは

アクセルを踏まなくても加速してしまう為に

40キロ少々で走られると

場面によっては何度もブレーキを踏む事になりますし

逆に追い越し区間では

車重で乗用車ほど加速はできないですし

制限速度は厳守ですから

あちらが加速されると抜くことができずに

結局ずっと車列にいる事になって

速度調整が大変だ~~

なんて言ってましたから。


あとは、

見通しが悪いカーブが多い道路なので

制限速度くらいで走行していて

カーブを曲がったらいきなり

40キロ前後で走行している車列が

あらわれたりすると、

びっくりする事も多いですからね。




どうせならば、

追い越し区間も同じ速度で走っていただいて

後続車にできるだけ

譲っていただければありがたいのですが。。。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!