スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

習慣化

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

私は、月曜日と木曜日の

19時過ぎから、ジムで筋トレをしています。

もうかれこれ5年くらい続けていますかね。


始めたきっかけは

まあ色々あったのですが、

途中からは、

「いずれは人前でスーツを着てしゃべる仕事をするようになるから」

という理由で続けてきましたね。

もともとかなり華奢なので

スーツを着ると

どうしても頼りなさそうに見えがちなのです。

だからいずれはスーツを着て

人前で話をする仕事になるのだから

頼りなさそうに見られるのは

マズイと思っていました。




実際に、

残業が月に40時間くらいある中で

社労士の勉強を

1日3時間は絶対にする。

という自分へのノルマを守りつつ

週に2回、各2時間の筋トレは

やり通してきましたね。



そして今実際に

スーツを着て

話をするという仕事をしています。


でもよく「すごい精神力だね」

なんて言われるのですが、

決して意志の強さだけで続けている訳ではなくて

それを続けられる

仕組みの上に乗せる事ができたからなのです。。




なりたい自分への

準備をする事で、

未来の姿を想像できるようになった結果

そこに近づいていけているように思います。

なりたい未来を具体的に想像し

できることならば可視化する事ではじめて

何をすべきかという事を

細かく設定してスケジュールに

落とし込む事ができるのです。

それは、仕事や職場環境も同じですね。



そして習慣化するように

続けていくのです。


曜日や時間を決めて

その時間に必ず行う。


すると逆に

やらないと気持ち悪くなるのです。

これが習慣化です。


例えば

寝る前に歯磨きをしないと

気持ち悪くて落ち着かない。


こういった状態に

持っていく事ができれば

さらに自分の(会社の)なりたい未来が

近づいてくるようになるのです。


プロレーサーを夢見ていた時代、

つまりやらないといけないと分かっていた時代でさえ

大嫌いで苦痛で全くやらなかった筋トレを

今ではやらないと気持ち悪いんです。


だからどんな事でも

習慣化できると思っていますし

それが未来を切り開くと思っています。



ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!