M3で朝練
大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。
最近、仕事や天気の事情で
乗れていなかったM3に
早起きして乗ってきました。
九州といえど
朝は氷が張るほど冷え込んだ朝、
M3もマフラーから
水蒸気がもうもうと上っております。
マフラーの中に
水分が残っていると
腐食の原因にもなりますし
エキマニや触媒など
超高額部品が腐食すると
えげつない事になるので
エンジンをかけたら
できれば水分は飛ばすくらい
乗ってあげたいものですね。
そういえば、
クラッチのレリーズを修理してから
まともに乗っていなかったので
改めてインプレしてみると
前よりも
奥でつながるようになった事と
軽くなっていますね。
まぁつながる位置はどうでもいいのですが
ちょっと軽すぎかなぁ。
発進の時、
逆にちょっと疲れます(笑)
もしかすると
これがM3本来の
クラッチ踏力なのかもしれませんが
もう少し、反力があるほうが
好みではありますね。
まぁ私がサーキットを走っていた当時にあった
RB26用マルチプレートクラッチみたいな、
半クラ領域がほぼ無くて
蹴とばすように操作する
昔のハイパワーチューンドエンジン用の
クラッチの重さは要りませんけど(笑)
ちなみに今は、
マルチプレートの強化クラッチでも
軽くて扱いやすくなった
という噂は聞いたことがありますが
そういった車に最近は乗るチャンスが無いので
ちょっと寂しいですね。
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