スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

M3で朝練

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

最近、仕事や天気の事情で

乗れていなかったM3に

早起きして乗ってきました。


九州といえど

朝は氷が張るほど冷え込んだ朝、

M3もマフラーから

水蒸気がもうもうと上っております。


20190202113414


マフラーの中に

水分が残っていると

腐食の原因にもなりますし

エキマニや触媒など

超高額部品が腐食すると

えげつない事になるので

エンジンをかけたら

できれば水分は飛ばすくらい

乗ってあげたいものですね。


そういえば、

クラッチのレリーズを修理してから

まともに乗っていなかったので

改めてインプレしてみると


前よりも

奥でつながるようになった事と

軽くなっていますね。


まぁつながる位置はどうでもいいのですが

ちょっと軽すぎかなぁ。


発進の時、

逆にちょっと疲れます(笑)

もしかすると

これがM3本来の

クラッチ踏力なのかもしれませんが

もう少し、反力があるほうが

好みではありますね。



まぁ私がサーキットを走っていた当時にあった

RB26用マルチプレートクラッチみたいな、

半クラ領域がほぼ無くて

蹴とばすように操作する

昔のハイパワーチューンドエンジン用の

クラッチの重さは要りませんけど(笑)


ちなみに今は、

マルチプレートの強化クラッチでも

軽くて扱いやすくなった

という噂は聞いたことがありますが

そういった車に最近は乗るチャンスが無いので

ちょっと寂しいですね。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!