スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

重なるものですね。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

昨日は、変な運転をする自転車に

3度も遭遇した日でした。


1台目は

高齢と思われる男性の方が

運転していた自転車ですが

歩道を走行中だったのが

後ろも見ずにいきなり車道に出てきて

しかも思い切り車側に

膨らんできた事。

間一髪かわしましたが。。。


2台目は高齢者と思われる女性が

明らかに急ブレーキを

踏まないと止まれないタイミングで

道路を横断し始めた事。


最後は

私が右折レーンの先頭で

信号待ちをしていて

正面の信号が赤に変わった後に

右矢印が出たので動き始めると

猛スピードの自転車が

後方から私の車の右側をすり抜け

そのまま横断していきましたが、

急ブレーキが間に合って何とか

接触せずに済んだこと。



特に最後の猛スピードの自転車は

明らかに信号無視ですからね。。。

まず歩道側の信号が赤に変わり

車道の信号も赤に変わってから

右折の矢印が出る訳ですからね。



さらには逆走。

きちっと左車線を走っていたら

自転車が来ている事は

ある程度認識できますが、

逆走だと存在に気づけない事が

多いですからね。


しかも天気は雨の夕方。

ただでさえ視界が悪い上に

猛スピードの逆走なので

ミラーも直接目視も

完全な死角から

いきなり飛び出してくる事になるのですから

本当に心臓が飛び出そうになりました。

ブレーキが間に合って本当によかった。。。


人の気も知らず

そのまま自転車は

猛スピードで走り抜けていきましたが。。。


最後の件については

マナーが悪いとか

そういった次元ではないと思いますね。



ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!