スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

リジットマウント

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

私は20代の頃、

S14シルビアでサーキットを走っていました。

まぁ色々と弱点もある車でしたが

軽量でパワーもそこそこ出せるFR、

しかも部品やアフターパーツが多くて

自分でもある程度いじれるくらい

作りがシンプルな車でしたから

お金をかけずにサーキットを楽しむには

良い車だったと思います。


さてこの車の弱点のひとつが

社外のエキマニが割れまくる事ですかね。

振動が多いエンジンという事と

サーキット走行は、

駆動系から伝わる衝撃も大きく、

それがエンジンを揺さぶる原因になる事、

さらには

エキマニ自体も品質がピンキリで

割れやすい製品もあることから

ある意味エキマニは消耗品扱いだった

そんな気がします。


でも走行中に割れると

パワーダウンしますし

割れた部分が

ちょうど配線等の方向に

穴が向いていると、

熱で配線などを焼き切ったりしますから

できれば起きて欲しくないトラブルです。


なので一度振動対策で

エンジンマウントを

リジットマウント化

した事があります。


でも、

「マウント」

なんて偉そうな名前がついていますが

商品が届いて見てみると

ただの金属の塊に

ねじ穴を切った穴が開いていて

そこに太いスタッドボルトが

付いているだけの代物(笑)


要は、エンジンとフレームの

スペーサーみたいな代物。。。


実際に付けてみると

予想通りの凄まじい音。


マナーモードのスマホが

テーブルの上で鳴っているような

とんでもないノイズでした。。。


まぁレーシーといえばレーシーですが。

レスポンス等も

「良いような気がする」のですが、

正直煩さのほうが勝っていて

かなりバイアスのかかった

印象だった気がします。


確かにエキマニは割れにくいような

「雰囲気」もありましたが

やっぱりあまりの煩さに

そのまますぐに外してしまいましたね。

ボディ側のフレームにも

ストレスがかかりそうでしたし。



振動の多いエンジンで

こんな事をやってはだめですよね(笑)



今となっては良い思い出ですが、

現在は街乗りしかしない私は

エンジンマウントは

純正で十分です。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!