スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

そろそろ

大分県で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。

車を買い替えて3万キロ弱になり、そろそろタイヤ交換も検討する時期になってきました。

まぁアレックスは中古で購入しましたし、タイヤも購入時に7部山程度だったので、頃合いとしてはそろそろなのかもしれません。

私の交換基準は、雨の日に高速道路で直進安定性が悪くなってきたら交換するようにしています。ハイプレが起きやすくなる事以外にも、溝が少なくなるとワダチにハンドルを取られやすくなりますし、雨の日はさらにその傾向が強くなりがちですので、安全のためにもそういう状態になったら交換します。



ただし先代アシ車のカローラランクスとは、基本的に同一スペックなのですがタイヤの減り方や燃費が違うので、色々とデータを残しています。

タイヤ銘柄は全く同じで、先代が15インチ(純正スチール)、今のが16インチ(純正OP)なのですが、燃費で2キロ前後・タイヤのライフで1万キロ(前後ローテーションした上で)程度15インチのほうが良い結果が出ています。

また、同一空気圧でも(基本私は高めに設定します)減り方が16インチのほうがアウト側サイドの減りが早いです。

タイヤは同じ、空気圧も同じ条件でホイール径とタイヤ扁平率が違うだけで、意外と差がでるのだなと。

とりあえず、もう一度16インチで今度は別のブランドのタイヤを履いてみて、燃費や減りが先代よりも劣るならば、次次回は15インチにしてみようかと思っています。

読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします! (別ウインドウで開きます)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

 


フォーミュラカーを運転した経験もある車好き社労士のホームページへはこちらから

sr-morimoto.oita.jp