スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

とある一場面より

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。


先日の懇親会の帰り道、

同じく会に参加されていた方と

「シメのラーメンを食べに行こう」

という話になり、

近くにあったラーメン屋さんの前で

入り口のガラス越しに店内を確認したところ

結構混んでいたので、

一旦少し店から離れた場所で

近所の別のラーメン屋さんを検索していると


ラーメンを食べていた男性がいきなり

店外に向かって

「ドア閉めろやコラ!!!」



と怒鳴っていました。


おそらく直前に店から退出した

別の団体客が閉めずに出ていったのが

気にくわなかったようですが、


いきなり大声で怒鳴らなくても。


なんて思う一場面でした。



その一言で、

店の外は微妙な空気になっていましたし

恐らく店内にも怒鳴り声は聞こえていたはずなので

他のお客さんもどう感じたのかは

何となく想像がつきました。。。





飲み屋街での一幕でしたが

でも、

これが職場だったら

マズイでしょうね。



些細な事で

大声で怒鳴るという行為は、

怒鳴られたほうについては

パワハラだと感じてしまうかもしれませんし

それ以外の事務所の中の人も、

一気に集中力が切れてしまうでしょうし

モチベーションも下がってしまいます。


今の職場を取り巻く現状では

大声で怒鳴るという事は

リスクしかありません。


怒鳴り声が聞こえる事務所なんて

働きやすい環境であるはずがないですもんね。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!