スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

習慣化の仕組み作り

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

先日

どうやったらジムに行く事を続けられますか?

と聞かれたのですが、

私がシンドイ事を続ける場合に

よく使う方法は、「習慣化」する

という事です。


習慣化とは、例えば寝る前に歯を磨く事。

歯を磨くのに、

「よしっ!今から歯を磨くぞ!!」

って気合を入れないと磨けないものではないですよね?

しかも、磨かないと何だか気持ち悪い。。。

って思いませんか?


これが習慣化された行動ですね。



意識しなくてもできる。

やらないと落ち着かない。



この状態に持っていく訳ですね。


これを嫌な事、大変な事を続ける事にも

応用していくわけですね。


コツは、

曜日と時間、できれば場所も決めてしまう事ですかね。

何曜日の何時から、どれくらいの時間は〇〇をする。

という風に、決めてしまうのです。


よくありがちなのが、

週に2回くらい、ジムに行く。


これだと続きにくいという事ですね。

何故なら、



今日は疲れたから、明日に。。。



とか



今週は忙しいから、来週まとめて。。。



なんて、

やらない理由付けがいっぱいできちゃうからですね。

そうすると習慣には、なりにくいのです。

だから曜日と時間は決めてしまうのです。



そして、その曜日のその時間に行くために

スケジュール調整をまじめにし始めると

さらに習慣化に一歩近づきます。

必死でスケジュール調整をして

絞りだした時間は、

なかなか無駄にはできないと思うようになってきます。



まぁ私は、ざっくり言うと

こうやって習慣にしてきましたね。

大変な事を始める場合には

いつ、何を、どれくらいやるか

という事をあらかじめ決めておいて、

その日になったら、考えなくてもやる。

という仕組み作りをしておくといいでしょうね。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!