スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

ムシムシとした日

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。

ここ数日、日中はムシムシとした日が続いております。先日は曇りでしたが、それでも蒸し暑さを感じずにはいられませんでした。

これから梅雨を迎え夏になっていくのだろうと感じざるを得ない天気です。

さて、雨の時期になると特に夜間の運転はものすごく気を使いますね。

特に暗くなりかけた時間帯の、人通りの多い市街地は本当に嫌ですね。。。

安全確認を念入りに行う事と、交差点などに差し掛かった時は徐行を心掛ける事を徹底しようと思います。


あとは、ガラスの撥水剤を塗りなおして少しでも視野を確保できるようにしようかと思います。

撥水剤っていわゆる「〇〇キロ以上で、雨粒が吹っ飛んでいく~」みたいなやつです。

私はフッ素系の撥水剤を使用していますが、皆さんはどうなんでしょうかね?

フッ素系のほうが油膜になりにくいって言われているのが、使っている理由です。

通勤の大半が自動車専用道路を走行するので、前走車の巻き上げた水しぶきを受けやすく、それが油膜になりやすいので少しでも油膜がつきにくいほうがありがたいのです。

とはいうものの、数か月も走れば次第に油膜が付いてしまいます。油膜が付いたまま撥水剤を上塗りしても、効果が減少してしまうので、できれば一旦油膜と古い撥水コーティングをリムーバーで剥がしてから施工するほうが良いですね。

という訳で、近々アレックスを油膜落としで下処理をして、撥水剤を塗り込むことにします。

いくら繁忙期とはいえ、安全には変えられないですからね~



読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします! (別ウインドウで開きます)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

 


フォーミュラカーを運転した経験もある車好き社労士のホームページへはこちらから

sr-morimoto.oita.jp