スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

新年度です。

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。



今日から新年度ですね!

新しい環境で

生活が始まる方も多いと思います。


そして新元号が発表されます。

もうひと月もすると

新しい時代が始まるのです。



それから社労士としての立場でも

いわゆる働き方改革のうち



時間外労働の上限規制(大企業)

管理監督者も含めた労働時間の把握義務

産業医の機能強化

勤務間インターバル制度(努力義務)

高度プロフェッショナル制度創設

フレックスタイム制の清算期間拡大

そして

年次有給休暇の取得義務


などなど、

本当にたくさんの事が

本日より始まります。



昨日の日曜日から

たった1日経っただけで

これほど変わったのです。



こういった色々な変化に対応しつつ

さらに充実した年度にしていく為の

スタートが4月1日だと思います。


皆さま、良い年度にしましょうね!



ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!