スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

昭和の町

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

先日の餅つきで

朝から背中と二の腕の一部が

猛烈な筋肉痛に見舞われておりました。



毎週2回、ジムに行っていますし

背筋も二の腕もかなりの負荷をかけて

トレーニングをするのですが

やはり杵で餅をつくという

普段は使わない筋肉を使った事と、

いつも鍛えている部分は平気なので

その時は違和感を感じずに

知らず知らずに筋疲労が進んだ結果かもしれませんね。



さて、用事で豊後高田市に行ってきました。

ここは、事務所から車で4~50分の所にある市で

毎年移住したい町ランキングで

上位に入る場所です。


その豊後高田市の中心部に

昭和の町という

レトロな街並みを再現した商店街があります。

そして再現しただけでなく

商店街として、品物もきちっと販売しております。

連休シーズンになると

観光客でにぎわうようですね。


その街並みの一角に

昭和レトロを展示している

建物があります。

ここには昭和の時代に走っていた

ボンネットバスをはじめ

様々な車が展示されています。


入り口付近のボンネットバス

20190122093544


建物の軒下に展示されている

ヒストリックカーたち

20190122093551


20190122093547


館内にもレトロな車が。

20190122093554

今年の3月には

この町でレトロカーが集まって

イベントをするようですので

ぜひ行ってみたいと思います。




ちなみに、この町に行くには

事務所からだと

山を越えていかないといけません。

かなりの急勾配なのですが

カローラが良い車だなと思ったのは

この急勾配の道を

6速1500回転で50キロ弱の速度で

何事もないかのように進んでいった事です。


8200回転まで回って

リッター100馬力を超えるエンジンなのに

この低回転の粘りは

やっぱりすごいですよね。

1000cc以上排気量の多いM3でも

こんな走り方はできないですもん。



やっぱり私のカローラは


最強の営業車だと再確認しました(笑)


ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!