スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

餅つき大会

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

日曜日の朝に、知り合いのお店のSNSで

「今日はお餅つきをします」

という告知をしているのを見つけ、

おもろそうなのでお邪魔してきました。


先日の社労士まつりと合わせて

まさかの2日連続で

臼と杵での餅つき(笑)


知り合いのお店に到着すると

若手の消防士さん2人が

先についておられた他は、

男性陣は少なめでしたので

その場の流れで、メインの杵担当に。




蒸しあがったもち米を臼に投入し

ざっくりと杵ですりつぶして

あとはひたすら杵で

ぺったんぺったん。

20190121092827


20190121092823


さすがに4~5回ほど

この流れを繰り返していると

普段は使わない筋肉が

「痛いがな~」

と叫び始めてきたので

こっそりと気配を消して

後ろのほうに・・・(笑)


色々な方と交代で

餅つきをしました。


20190121092820


つきたての餅や

赤飯、豚汁などを振舞っていただき

楽しい時間を過ごすことができました。

今ではイベントなどでしか

昔ながらの餅つきは

行われない事がほとんどですが、

2日連続で餅つきをする事が出来て

縁起が良さそうな気がしています。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!