スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

タイヤのローテーション

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。

先日はアレックスのタイヤ前後ローテーションをしてきました。

やはりFFという駆動方式の特性上、フロントタイヤが減っていきます。

そして約40日で5000キロ近く走るという現状ですから、数か月でローテーションをしないとあっという間にフロントタイヤばかりが減ってしまいます。

空気圧を高めにはしていますが、やはり外側のサイドウォール周辺(つまり外側の一番端っこ)が減っていきます。

リアタイヤで使える程度の残溝(スリップサインまでもう少しくらいの溝)を見計らってローテーションしています。

幸い今アレックスに履いているタイヤは回転方向の指定がないので、今のタイヤの外側が減ってきたら、今度はイン側とアウト側を逆組みして、最後まで使い倒そうか~なんて事も考えています(笑)


読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします! (別ウインドウで開きます)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

 


フォーミュラカーを運転した経験もある車好き社労士のホームページへはこちらから

sr-morimoto.oita.jp