雑なクラッチ操作
大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。
先日少し遅くなった仕事の帰宅途中、信号待ちからの発信で盛大のエンストをかましまして(笑)
その後の発進でも、クラッチをつないだ時の回転落ちがストールしているような気がして、
「あらまー。センサーが故障したかなぁ」
なんて思いながら帰ったのですが、その帰りしなにコンビニに寄った時に気付きまして。。。
クラッチの操作が雑(笑)
恐らく遅くなってちょっと疲れがたまっていたのでしょう。
もともと、発進の時は平地ではほとんど回転を上げずに、断続クラッチだけで出ていくような感じの乗り方ですし、加えてクラッチの繋がり方が強化クラッチっぽいのもあって、少しでも雑になるとすぐエンストしちゃうんですね。
ちなみにこのクラッチ、車屋さんが初めて乗った時は、わずかな移動の間に2回エンストするくらいミートスポットが狭いのです。
まぁ昨日の出来事は、「ちょっと疲れてるで」というサインだったと受け止めて、注意しようと思います。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします! (別ウインドウで開きます)
ありがとうございます!
フォーミュラカーを運転した経験もある車好き社労士のホームページへはこちらから