スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

雑なクラッチ操作

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。

先日少し遅くなった仕事の帰宅途中、信号待ちからの発信で盛大のエンストをかましまして(笑)

その後の発進でも、クラッチをつないだ時の回転落ちがストールしているような気がして、

「あらまー。センサーが故障したかなぁ」

なんて思いながら帰ったのですが、その帰りしなにコンビニに寄った時に気付きまして。。。



クラッチの操作が雑(笑)



恐らく遅くなってちょっと疲れがたまっていたのでしょう。


もともと、発進の時は平地ではほとんど回転を上げずに、断続クラッチだけで出ていくような感じの乗り方ですし、加えてクラッチの繋がり方が強化クラッチっぽいのもあって、少しでも雑になるとすぐエンストしちゃうんですね。

ちなみにこのクラッチ、車屋さんが初めて乗った時は、わずかな移動の間に2回エンストするくらいミートスポットが狭いのです。


まぁ昨日の出来事は、「ちょっと疲れてるで」というサインだったと受け止めて、注意しようと思います。

読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします! (別ウインドウで開きます)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

 


フォーミュラカーを運転した経験もある車好き社労士のホームページへはこちらから

sr-morimoto.oita.jp