スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

4月からの法改正

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。

異例の事態が続く年度末でもあり忘れがちになるのですが、4月より働き方改革に関する改正がさらに行われます。

特に中小企業で影響が大きいのは、時間外労働の上限規制の適用と、未払い残業代などの賃金請求権の消滅時効が現行の2年から3年に延長される見込みである事だと思います。

2019年からおよそ5年程度をかけて、人が働くという環境や人を雇用するという環境が大きく変わっていく事になります。

もっと言えば、どんどん規制が厳しくなっていくと言い換えても良いかもしれません。

コロナウイルスの影響で見過ごされがちなのですが、知らなかったでは済まない改正がすぐ近くに迫っているのです。

読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします! (別ウインドウで開きます)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

 


フォーミュラカーを運転した経験もある車好き社労士のホームページへはこちらから

sr-morimoto.oita.jp