スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

連休中の事

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。

当事務所は、今日から仕事はじめです。

とは言っても、細々とした仕事は

毎日やっていましたから、それほど連休明けの

ダルさや眠さは感じません。


さて、連休といえば交通事故が多くなりがちです。

それは前職の運送業の管理部門時代でも痛感していましたが

事故が増える要因としては、絶対的な交通量の増加もありますが

それ以外でも、普段はあまり運転しない人など

運転に不慣れな人が多数運転する時期でもあります。

あとは、帰省などでの運転疲れの人が多い事もあるでしょうね。


この連休中も

片側二車線の道路を蛇行するように走ったり、

やたら中央分離帯に寄って走っていたり、

車が来ているのに、駐車場から道に合流してきて

危うく横に突っ込まれかけている車など

「危ない運転をするなぁ」

と感じる車を何台か見かけましたね。



ゴールデンウィークや盆、年末年始などは

交通量も増える中で、いわゆるペーパードライバーも

かなり運転する時期です。

混雑し、少しでも早く進みたい気持ちは十分わかりますが

そういった時こそ、車間距離の保持や

信号などでの余裕を持った運転、

あとは、合流などでは無理に入らない等

安全に配慮するとともに、

周りの車に対しては、


無理に入ってくるだろう。

もしかしたら道があまりわかっていないのだろうから

急に止まったりするかもしれない。

などの用心するための「だろう運転」

をする事で、こちらの都合のいいように

解釈しないで、気を付けるための運転が

必要になるでしょうね。


事故に遭うと、

連休中の楽しみが一気に吹っ飛んでしまいますからね。


今度のゴールデンウィークは

例年よりも長くなるとの事ですから、

より気を付けたいものですね。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!