スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

声の大きさ問題

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。

何だか先日は慌ただしい1日でしたね。

午前中はオンラインセミナーの準備をして、

お昼前に1件打ち合わせ、

午後からはオンラインセミナーを行い、

その後は別件で打ち合わせ。


ほんまに喋った1日でした。


1日中喋っていると、やはり声が枯れ気味になります。

特にオンラインだとこちらのマイクがどれだけ声を拾っているか、

また相手のスピーカーがどれだけ音を出力しているかが

わからないので、どうしても大きめの声を出すようにしていまして

それが喉への負担のような気もします。

オンラインセミナーだと、私の顔が相手に映る距離感も微妙なので

水を飲むタイミングも何となく難しくて

それも一因なのかなと思っています。


セミナーだけとか、オンラインミーティングが数件だけ

それくらいなら全く問題ないのですが、

考えないといけないのは、ずっと喋りっぱなしの場合かなと。


このあたりは、1日のオンラインでの業務量などを目安にして

今後対策を考えていきたいところですね。


読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします! (別ウインドウで開きます)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

 


フォーミュラカーを運転した経験もある車好き社労士のホームページへはこちらから

sr-morimoto.oita.jp