スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ

若かりし頃、フォーミュラカードライバーのオーディションを受けて合格し、レーシングチームに所属した事もあるほどの車好きです。大分県の日出町で開業している社会保険労務士が、主に車について独断と偏見と経験に基づいて、それからたまに業務について綴っています。

営業所どめ

大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、車好き社労士の森本雅之です。

先日の台風が物流にも影響すると思い、

実は週明けに届くはずだった荷物は、

事前に営業所どめに変更をかけておきました。



元運送業の管理部門所属だった経験からすると

こういった自然災害等による臨時休業等が行われた後の数日は

物流倉庫内も、それから配送トラックも

数日分の荷物を捌かないといけないため、

トラックが増便できたとしても

タイムスケジュール等が大幅に崩れる可能性が高まります。


端的に言うと、欲しい荷物が欲しい日(時間帯)に届かない事が発生しやすいのです。


そうなると、例えば時間帯指定荷物の場合ですと

その時間帯に配達できない可能性が出てくるので、

無駄に待ち時間が増えたり、営業所等に問い合わせをして

配送状況を確認する手間が増えたりしがちですので

私の場合、宅配便等の荷物が届く予定がある時は

自分の良いタイミングで営業所に取りに行くほうが

結果的に時間を効率的に使える(タイムスケジュールを組みやすい)事が多いのです。


ということで、今回も営業所どめにし、

自分の時間を有効に使うことができたように思います。



ちなみに配送会社の営業所は

予想通り荷物と荷待ちトラックが溢れている状態で

今日明日は大変だろうなぁと、

何だか少し昔の事を思い出しながら荷物を受け取りました。


読み終わったら最後にクリック。
ご協力おねがいします! (別ウインドウで開きます)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

 


フォーミュラカーを運転した経験もある車好き社労士のホームページへはこちらから

sr-morimoto.oita.jp